合コンはオワコンになっているのではと最近感じます。 そもそも恋人を得る方法、出会いの方法として、合コンほど非効率なものはないのではと思います。 会場に着くまで、だいたいどういう人がやってくるのはあまり情報がありません。医者合コンとか、弁護士合コンとか、フライトアテンダント合コンとかいっても、実際は、全員が医者や弁護士やCAなのではなく、そのなかの一人だったり。 友人が「すごく良い人がいる」といっても実際あってみると「友人評価」だったりするというのが、よくありがちなことです。 そもそも、合コンでは、相手のプロフィールも分からず、そもそも見込みがあるかどうかすら情報がなく、まったくの一発勝負、でたとこ勝負、といったところです。 出会い、恋人を得る、というのをゴールとした場合、これをマーケティング的に考えてみると、そもそも見込み客であるかすら疑わしいわけです。 通常の企業の活動でいったら、商品を