ブックマーク / courrier.jp (1)

  • パタゴニアが「社員をサーフィンに行かせる」理由 « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)

    クーリエ・ジャポン編集部ブログでは、クーリエ誌でも紹介した海外メディアによる国際情勢やビジネス、社会、教養にまつわる話題などをわかりやすく提供しています。紹介した記事はfacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを介して多くの方が閲覧しています。アメリカ班の青木です。今月号の巻頭特集『21世紀の「ホワイト企業」』の取材で、リフォルニア州ベンチュラにあるパタゴニアの社を訪問しました。 「社員をサーフィンに行かせよう」という経営哲学が有名なパタゴニアですが、実際にそうした社員はいるのか、だとすると一体どうやって仕事を回しているのか、そんな疑問を抱いてオフィスを訪ねました。すると、すぐに目に留まったのは駐車場に干されたウェットスーツ。さらに、オフィスドア横のスペースには、20近くにもなる社員のサーフボードが置かれるなど、想像以上のものでした。 「一般的な企業でボードルームと

    パタゴニアが「社員をサーフィンに行かせる」理由 « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)
    photokuri
    photokuri 2015/07/05
    社員に対して優遇措置の充実したいわゆるホワイト企業だ?その裏では1993年からあの反捕鯨で海賊行為のシー・シェパードのスポンサー企業。金額は公にはしていないがスポンサーであることは公表している。
  • 1