タグ

ブックマーク / ameblo.jp/shibaracu (10)

  • 『●命のバトンタッチ』

    ●命のバトンタッチ ◆『いのちのバトンタッチ 捨て犬の末路』 http://amba.to/WXgh8Y ◆『●ペツト●犬●しつけ●最後まで置いて上げて欲しい』 http://amba.to/WXfWmB ◆『●葬儀(そうぎ)、葬式(そうしき)』 http://amba.to/1nWaOrQ 送られた人は、持った感じと重みで計り知る。 生き物は、他の生物の命を頂きバトンをして生きている。 ... 命がなくなること。生命がなくなること。生命が存在しない状態 ◆いのちをバトンタッチする会  http://hm7.aitai.ne.jp/~inochi-b/ 今、暗く悲しい出来事が続き、社会が揺れていると言われます。しかし、実は揺れているのは、自分の心ではないでしょうか? 一番大切な”いのち”をみつめて、自分に問いかけてみませんか。いのちとは? 家族とは? 当に大切なこととは? どう生きるか・

    pianomanshow_iwate
    pianomanshow_iwate 2014/06/30
    ●命のバトンタッチ
  • 『●絵文字(えもじ)』

    絵文字(えもじ) ◆絵文字(えもじ)http://urx.nu/8mCP 語(音形)ではなく、ものや事柄を、絵を文字のように用いて象徴的に示唆したもののこと。 絵文字は言語などを持たないが、絵に意味がある記号のことである。 現代社会で、標識などで何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号のことはピクトグラムという。 また、言語学や文字学では、言語との結びつきがないため文字とは呼べないが意味を表すことのできる図像を絵文字(ピクトグラムとも)と呼ぶ。絵文字は象形文字の前段階と考えられている。象形文字との違いは、絵文字には、明確に定義可能な一般的な「読み」がないことである。詳細は文字を参照。また、それらを用いて書かれた文書をコデックス(絵文書)と呼ぶ。 日では、古くより絵文字を文字の代用として利用する文化があった。江戸時代には文字の読めない人むけに判じ絵という絵文字が使用された[1]。

    pianomanshow_iwate
    pianomanshow_iwate 2014/05/19
    ●絵文字(えもじ)
  • 『稲塚権次郎とボーログ博士』

    ■ 国際派日人養成講座 ■■■■ 人物探訪: 稲塚権次郎とボーログ博士 ~ 世界を変えた「農林10号」 一粒の種子が世界をかけめぐり、世界を変えていった ■1.稲塚権次郎とボーログ博士■ 平成2(1990)年6月1日、富山県南西部の農村部・南砺(な んと)市にある南砺農業会館で一人の白髪長身の年老いた白人 が、500人ほどの聴衆に語りかけていた。 アメリカの農学者ノーマン・E・ボーログ博士である。博士 は収穫量が従来の2、3倍もある新しい小麦の品種を世界に広 め、それによって1960年代に予測されていた糧危機から人類 を救った「緑の革命」の功労者として、1970年にノーベル平和 賞を受賞した人物である。 博士は微笑をたたえながら、いかにも学者らしいゆったりと した口ぶりで話し始めた。 今日この地で、私達は稲塚権次郎(いなづか・ごんじろ う)博士の生家を訪れるという素晴らしい経験をさせて

    pianomanshow_iwate
    pianomanshow_iwate 2013/10/04
    稲塚権次郎とボーログ博士
  • 『●祈禱師(きとうし)●呪術師(じゅじゅつし)●巫女(みこ)』

    ●祈禱師(きとうし)●呪術師(じゅじゅつし)●巫女(みこ) ★きとう-し きたう-し【祈▼祷師】三省堂 大辞林 祈祷を行う僧侶や神官など。 ★祈禱師(きとうし) http://p.tl/r-Fq 原始宗教やシャーマニズム・アニミズムといわれるものに基づき、人類が基的な社会構造である集団を持ったときから発生したといわれ、その祈祷を行う集団の長(おさ)や主要な人物をさし、シャーマンとも呼ばれる。 ★ ★占い(うらない) http://p.tl/MdZy http://p.tl/jpWC 様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断することや、その方法をいう。卜占(ぼくせん)や占卜(せんぼく)ともいう。 ★うらない-し ―なひ― 3 【占い師】三省堂 大辞林 占いを業とする人。占い者。 ★物語要素事典 占い師 1.自分の災難を予見できない占い師。 『イソ

    pianomanshow_iwate
    pianomanshow_iwate 2012/11/12
    ●祈禱師(きとうし)●呪術師(じゅじゅつし)●巫女(みこ)
  • 『●神楽●ひょっとこ●おかめ●おたふく●巫女神楽』

    ●神楽●ひょっとこ●おかめ●おたふく●巫女神楽 ★『●ひょっとこ●おかめ●おたふく』 http://p.tl/3Pg4 江戸系の里神楽ではひょっとこやだるまなどのもどきの男役と対(つい)で軽妙に脱線 滑稽(こっけい)を演ずるが、最後はたしなめ役に回ることが多い。 ★『●サンカ(民俗学)●民俗学●民間信仰』 http://p.tl/6mrK 愛知県北設楽郡等に伝承される霜月神楽の総称である。 ★『●能のシテ方の流派【喜多流】』 http://p.tl/jlzY 相撲節(すまい のせち)や御神楽(みかぐら)の夜などの余興に即興で演じられた。 ★『日のおどりは神楽から』 http://p.tl/Ds9V ★『▼神道(しんとう、かんながらのみち)とは 2010年12月24日』 http://p.tl/rdWB 毎年秋には奉納神楽の祭りに行っていたのを思い出しました. ★『●月名(日語 古語・雅

    pianomanshow_iwate
    pianomanshow_iwate 2012/10/22
    ●神楽●ひょっとこ●おかめ●おたふく●巫女神楽
  • 『●金森法印(長近)』

    ●金森法印(長近) ★金森 長近(かなもり ながちか) http://p.tl/mCih http://p.tl/EvS3 戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。織田氏、豊臣氏、徳川氏の家臣。名ははじめ可近(ありちか)、後に織田信長から一字を賜り、長近を名乗った。通称は五郎八。法印素玄。飛騨守、兵部大輔。飛騨高山藩初代藩主。 ★ ★落語 - 沿革      http://p.tl/QpEl ... 策伝は豊臣(とよとみ)秀吉の御伽衆であった金森(かなもり)法印長近の弟で、京都所司代板倉重宗(しげむね)の依頼で『醒睡笑』を書いたのであるが、このに収めた多数の落し噺を ... ★安楽庵策伝(あんらくあん さくでん、天文23年(1554年) - 寛永19年1月8日(1642年2月7日)) http://p.tl/SE5i 安土桃山時代から江戸時代前期にかけての浄土宗西山深草派の僧。父は

    pianomanshow_iwate
    pianomanshow_iwate 2012/10/21
    ●金森法印(長近)
  • 『●金森法印(長近)』

    ●金森法印(長近) ★金森 長近(かなもり ながちか) http://p.tl/mCih http://p.tl/EvS3 戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。織田氏、豊臣氏、徳川氏の家臣。名ははじめ可近(ありちか)、後に織田信長から一字を賜り、長近を名乗った。通称は五郎八。法印素玄。飛騨守、兵部大輔。飛騨高山藩初代藩主。 ★ ★落語 - 沿革      http://p.tl/QpEl ... 策伝は豊臣(とよとみ)秀吉の御伽衆であった金森(かなもり)法印長近の弟で、京都所司代板倉重宗(しげむね)の依頼で『醒睡笑』を書いたのであるが、このに収めた多数の落し噺を ... ★安楽庵策伝(あんらくあん さくでん、天文23年(1554年) - 寛永19年1月8日(1642年2月7日)) http://p.tl/SE5i 安土桃山時代から江戸時代前期にかけての浄土宗西山深草派の僧。父は

    pianomanshow_iwate
    pianomanshow_iwate 2012/10/21
    ●金森法印(長近)
  • 『●月見(つきみ)●名月(めいげつ)』

    ●月見(つきみ)●名月(めいげつ) ★月見(つきみ) [ 日大百科全書(小学館) ] .  ウィキペディア   http://p.tl/VMLD 月を眺め賞することであるが、一般には八月十五夜、九月十三夜の月を祀(まつ)ることをいう。岩手県、熊県では正月の十五夜を月見とする所もある。 月見には、月見団子と、その年収穫したいも(サトイモ、サツマイモ)やクリなどの畑作物を供え、ススキを飾る所が多い。八月十五夜を芋名月、九月十三夜を豆名月ともいい、8月の月見をすれば、9月の月見もかならずするものだという所がある。どちらか一方のみをすることを、片月見といって忌み、東京などでは片月見は災いがくるといって忌んでいた。福岡県の海岸地方では九月十三夜を女名月といい、この日は女が幅を利かす日だと伝えている。これは、中国で八月十五夜を中秋節といって、女の祭りとされているのと関連するのかもしれない。中国でも

    pianomanshow_iwate
    pianomanshow_iwate 2012/09/30
    ●月見(つきみ)●名月(めいげつ)
  • 『●オニ●鬼●モーゼの角は神との交信の為のアンテナ???』

    ●オニ●鬼●モーゼの角は神との交信の為のアンテナ??? ★鬼(おに) http://p.tl/PtLP 日の妖怪。民話や郷土信仰に登場する悪い物、恐ろしい物、強い物を象徴する存在である。 「鬼」という言葉には「強い」「悪い」「怖い」「ものすごい」という意味もある(鬼 (曖昧さ回避)でも説明)。 また、なまはげ(秋田)やパーントゥ(宮古島)など、各地で様々な呼び名があり、角があったり、みのを着ていたり、全身泥だらけなど姿も様々である。 ★さまざまな鬼 http://p.tl/8i24 ★鬼の語源 http://p.tl/u47g 「おに」の語はおぬ(隠)が転じたもので、元来は姿の見えないもの、この世ならざるものであることを意味した。 そこから人の力を超えたものの意となり、後に、人に災いをもたらす伝説上のヒューマノイドのイメージが定着した。 古くは、「おに」と読む以前に「もの」と読んでいた。

    pianomanshow_iwate
    pianomanshow_iwate 2012/07/13
    ●オニ●鬼●モーゼの角は神との交信の為のアンテナ???
  • 『●被災地がれき処理●がれきで森を再生』

    ●被災地がれき処理●がれきで森を再生 ★産業廃棄物(さんぎょうはいきぶつ)(がれきから転送)http://p.tl/nEFa 廃棄物の処理及び清掃に関する法律では、次に掲げる廃棄物をいう(同法第2条第4項)。「産廃」(さんぱい)と略される。 1.事業活動に伴って生じた廃棄物のうち、燃え殻、汚泥、廃油、廃酸、廃アルカリ、廃プラスチック類その他政令で定める廃棄物 2.輸入された廃棄物(船舶及び航空機の航行に伴い生ずる廃棄物(政令で定めるものに限る。廃棄物処理法第15条の4の5第1項において「航行廃棄物」という。)並びに邦に入国する者が携帯する廃棄物(政令で定めるものに限る。同項において「携帯廃棄物」という。)を除く。) ★廃棄物(はいきぶつ、Waste)http://p.tl/ahRW 不要になり廃棄の対象となった物および既に廃棄された無価物を指す。 また、近年、リサイクル可能な有価物に関し

    pianomanshow_iwate
    pianomanshow_iwate 2012/07/08
    ●被災地がれき処理●がれきで森を再生
  • 1