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2020年11月11日のブックマーク (2件)

  • 【世界初の型式指定取得】ホンダ・レジェンド 自動運転レベル3装置を搭載 2020年度内に発売 | AUTOCAR JAPAN

    ホンダは、自動運転レベル3に求められる国土交通省の型式指定を取得した。 これにより高速道路渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作をおこなうことが可能となる。 ホンダ・レジェンド    ホンダ 今回認可を取得した自動運行装置「トラフィックジャム・パイロット」を搭載したホンダ・レジェンドは、年度内の発売を予定。 国土交通省は自動運転レベル3の市場化に向け、道路運送車両法の一部を改正、2020年4月1日より改正法(令和元年法律第14号)を施行。 改正法では自動運転レベル3の実用化に必要な自動運行装置が保安基準(昭和26年運輸省令67号)の対象装置として新たに加えられている。 レベル3型式指定 国交省のコメント 「自動運転車については、交通事故の削減、高齢者等の移動手段の確保、物流分野における生産性向上等、わが国が抱える様々な社会課題の解決に大きな役割を果たすことが期待

    【世界初の型式指定取得】ホンダ・レジェンド 自動運転レベル3装置を搭載 2020年度内に発売 | AUTOCAR JAPAN
    piayo
    piayo 2020/11/11
  • NHK受信料、全世帯徴収見送り 23年度までに引き下げ要請 総務省会議(時事通信) - Yahoo!ニュース

    NHKの受信料制度改革をめぐり、総務省がテレビ設置の有無に関係なく全世帯・事業所から受信料を徴収する仕組みの導入を見送ることが7日、分かった。 NHKがインターネットによる番組の同時配信を始めたことを受け、有識者会議で是非を検討してきたが、時期尚早と判断した。NHKが抱える剰余金を受信料負担の軽減につなげる方策は具体化させる。9日に開く有識者会議で確認する。 全世帯から受信料を徴収する仕組みは、4月のネット同時配信サービス開始を受け、テレビではなく、パソコンやスマートフォンなどで番組を視聴できることを根拠に検討されてきた。しかし、総務省は現状で利用者が限られていることなどから、国民の理解が得られないとみている。衛星波と地上波の受信料を一化する案や、徴収単位を世帯から個人に変更する案については引き続き議論する。 一方、有識者会議はNHKが抱える剰余金を受信料負担の軽減につなげる方策は具体化

    NHK受信料、全世帯徴収見送り 23年度までに引き下げ要請 総務省会議(時事通信) - Yahoo!ニュース
    piayo
    piayo 2020/11/11