ブックマーク / colopl.co.jp (5)

  • コロプラおでかけ研究所、「2011年 日本人の移動」を総括 | ニュース | 株式会社コロプラ

    おでかけを科学する<コロプラおでかけ研究所(主席研究員:長谷部潤)>は、株式会社コロプラ(代表取締役:馬場功淳)が運営する位置情報サービスプラットフォーム<コロプラ>における月間4,500万回もの位置登録情報を分析。今回は未曽有の年となった2011年の「日人の移動」を総括する。 1月:スカイツリー、3月:東日大震災、6月:平泉・小笠原諸島世界遺産へ、7月:サマータイム、東北六魂祭、なでしこジャパン、9月:台風15号首都圏直撃、12月:東京モーターショー、についてそれぞれ「移動」「おでかけ」「外出」の見地からまとめた。 ※位置登録データは統計処理をしており、ユーザの皆様個人を特定できるものではありません。 震災翌日一週間前と震災翌日との<コロプラ>位置登録状況比較 1月:東京スカイツリー話題に ~東京タワーと比較してみよう~ 2010年12月1日、東京スカイツリーは高さ500mに達した。

    コロプラおでかけ研究所、「2011年 日本人の移動」を総括 | ニュース | 株式会社コロプラ
    picacch
    picacch 2011/12/29
    コロプラユーザーによる月間4,500万回の位置登録データから分析した2011年のお出かけ分析。とても面白い。
  • 「日本全国すぐれモノ市 -コロプラ物産展2011-」開催結果を公表 ~7日間通期、55坪の売り場で約7000万円の売上、4万人の来場者を記録~ | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

    「日全国すぐれモノ市 -コロプラ物産展2011-」開催結果を公表 ~7日間通期、55坪の売り場で約7000万円の売上、4万人の来場者を記録~ 株式会社コロプラ(代表取締役:馬場功淳、社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、東急百貨店吉祥寺店(店長:村上正裕、武蔵野市吉祥寺町)にて2011年6月9日から15日まで開催した「日全国すぐれモノ市 -コロプラ物産展2011-」において、会期通算での売上合計が約7,000万円に達したことを発表します。 企画は、主なコンテンツを携帯電話上で提供するインターネット企業としては日初の試みであり、東急百貨店吉祥寺店の協力を得て開催しました。会期合計の総来場者数は約40,000人・売上合計は約7,000万円で、東急百貨店吉祥寺店においても今回の会場規模としては開店以来最大の売上となりました。コロプラは今後、こうしたリアルとバーチャルの連携を、より積

    「日本全国すぐれモノ市 -コロプラ物産展2011-」開催結果を公表 ~7日間通期、55坪の売り場で約7000万円の売上、4万人の来場者を記録~ | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】
    picacch
    picacch 2011/06/22
    へーすごい。地域のお店の売上に貢献できるコロプラさん。
  • 人々の移動を調査・分析するリサーチセンター 「コロプラおでかけ研究所」の設立について | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

    スマホゲーム、位置ゲーのコロプラ|"Entertainment in Real Life"エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく 未成年保護 採用情報 お問い合わせ ENGLISH ニュースリリース 会社情報 IR情報 プロダクツ リアル連携事業 CSR 株式会社コロプラ(代表取締役:馬場功淳、社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、人々の移動に関する調査・分析を行う<コロプラおでかけ研究所>を日設立いたしました。 コロプラは我が国における位置ゲーム(位置ゲー)の先駆けとして2005年より「コロニーな生活☆PLUS」を提供してまいりました(当時は馬場個人での運営)。今では会員数180万人を擁する我が国最大級の位置ゲーへと成長しました。また2010年11月には世界初となる位置情報プラットフォーム「コロプラ+」を開始。さまざまな位置ゲーや位置情報サービスがその上で展開されて

    picacch
    picacch 2011/04/01
    おでかけ研究所って面白そうだなー。
  • 人々の移動が急速に回復へ ~東日本大震災後の東北エリア~ | ニュース | 株式会社コロプラ

    このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 おでかけを科学する<コロプラおでかけ研究所(主席研究員:長谷部潤)>は、株式会社コロプラ(代表取締役:馬場功淳)が運営する位置情報プラットフォーム「コロプラ+(プラス)」における月間4,000万回もの位置登録情報を分析した結果、東北地方太平洋沖地震(東日大震災)による被災エリアでの「人々の動き」がはっきりと回復へと向かっていることが明らかになった。 ※位置登録データは統計処理をしており、ユーザの皆様個人を特定できるものではありません。 ※当該資料はサマリ版です。フルレポートはこちらのPDF(648KB)をご覧ください。 人の動きが止まった 震災前日と震災翌日とで位置登録を行ったユーザ数を比較すると宮城県で約6分の1と大きく減少、また同日比較で東京都を「

    人々の移動が急速に回復へ ~東日本大震災後の東北エリア~ | ニュース | 株式会社コロプラ
    picacch
    picacch 2011/04/01
    今後求められる経済復興は、人々が動いて初めて実現される。
  • 位置ゲー特化型プラットフォーム「コロプラ+」の発表および提供開始について

    株式会社コロプラ(代表取締役:馬場功淳、以下「コロプラ」)は、11日から位置ゲー特化型プラットフォーム「コロプラ+」(コロプラプラス)を提供いたします。 米国等では最近になって位置情報連動のサービスが流行し始めていますが、日では位置ゲーというスタイルで5年以上も前から多くのユーザーに親しまれております。ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」(愛称 コロプラ)だけでユーザー数は150万人(2010年11月10日現在)にのぼります。コロプラは、位置ゲー市場を牽引する企業として、コロプラ以外の企業が提供する位置ゲーやサービスも含めた位置ゲー特化型プラットフォーム「コロプラ+」を運営することにより、位置情報を使ったさまざまな楽しさや利便性を提供し、位置ゲー市場を拡大するとともに、移動や旅の促進と地域の活性化に貢献してまいります。 「コロプラ+」は11日から、au、docomo、Softbankの携帯

    picacch
    picacch 2010/11/10
    コロプラの位置情報プラットフォームリリースされたね。
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