タグ

携帯と広告に関するpicalogのブックマーク (2)

  • サーチテリア、モバイル広告サービスに属性/行動ターゲティング機能を追加:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    携帯電話向けオンライン広告サービスのサーチテリアは、検索連動型広告サービス「S.Listing(サーチテリアリスティング)」と広告マーケットプレイス「OPAST」で属性推測ターゲティング/行動ターゲティング機能の提供を2月2日に開始する。ユーザーの性別や趣味などに合わせた広告を表示できるようになり、効果的な広告配信につながるとしている。 属性推測ターゲティング機能は、あらかじめ各広告に性別属性を付与しておき、広告クリック履歴から判断した性別が一致するユーザーの端末にそれぞれの広告を表示する。行動ターゲティング機能は、クリック履歴からユーザーの趣味などを推測し、適した広告を配信する。 S.Listingで属性推測ターゲティング機能を利用すると、キーワード検索連動広告の表示時に性別属性を加味できるようになる。OPASTでは、この機能による性別属性に加え行動ターゲティング機能による条件も表示する

  • iPhoneとAndroid携帯向け広告がGoogle AdWordsで可能に

    Googleは12月8日、AppleiPhoneや、Android採用のT-Mobile G1をはじめとするフルブラウザ対応の携帯端末向けに広告キャンペーンを展開できるオプションをAdWordsに追加したと発表した。 企業はWebで使用する標準形式の広告をそのままこれらの携帯電話で表示でき、ターゲットを絞った広告キャンペーンを展開できるという。フルブラウザ向け広告を設定するには、キャンペーン設定タブの「Device Platform」で「iPhones and other mobile devices with full internet browsers」を選択する。 Googleによると、iPhoneやG1のユーザーがGoogleで検索する回数はかなり多く、例えば昨年のクリスマスシーズンの携帯電話からの検索回数ではiPhoneからが最多だったという。従って、これらのユーザーへの広告

    iPhoneとAndroid携帯向け広告がGoogle AdWordsで可能に
  • 1