ブックマーク / japan.cnet.com (2)

  • KDDI、神戸市の中小企業のアジア展開を支援--現地の専門家がアドバイス

    神戸市とKDDIおよびKDDI まとめてオフィス関西は8月9日、神戸市内の中小企業の海外展開を支援するために、連携協定を締結したことを発表した。 KDDIの海外拠点と神戸市海外ビジネスセンターや、KDDI まとめてオフィス関西ソリューション神戸支店をテレビ会議でつなぎ、海外在住の専門家による中小企業へのアドバイスや、KDDIの海外ビジネスのノウハウを活用したセミナーを市内で開催するという。 連携する予定の拠点は、ベトナム(ハノイ、ホーチミン)、タイ、シンガポール、インドネシア、ミャンマー、マレーシア、フィリピン、インド、カンボジアの9カ国10箇所で、今後も随時拡大する予定だという。 第1回となるセミナーは、9月14日にKDDIソリューション神戸支店で開催する。ASEANの最新情報を現地の映像で学ぶほか、ベトナムで活躍する弁護士と公認会計士を招いて、ベトナムビジネスの法務、税務、会計のポイン

    KDDI、神戸市の中小企業のアジア展開を支援--現地の専門家がアドバイス
    pictconsultant
    pictconsultant 2016/08/09
    神戸市はいろいろやっていますね。
  • ネット接続テレビで地域経済の活性化へ--HAROiDら、実証プロジェクトを始動

    日テレ関連会社のHAROiDは6月14日、総務省がIoTサービスの普及展開を図ることを目的として公募していた「IoT サービス創出支援事業」の委託先候補として決定したと発表した。 HAROiDが代表提案者となり、IPTVフォーラム、静岡第一テレビ、日テレビ放送網、電通、三菱総合研究所の5社と共同で提案した。 テレビは国内で約1億台普及しており、これをインターネットに接続すればどの家庭にも1台はあるIoT機器になる。現在テレビのネット接続率は20%を超えているとし、膨大なビッグデータを利活用することを提案。 このテレビに関するさまざまなデータを分析/活用して、日で初となる「地域経済の活性化」の実証実験をし、「新たなマーケティング手法の創出」を目指す。 具体的にはテレビの番組やCMの視聴状況を分析して、個々のユーザーに対して最適なサービス、例えばレコメンドやクーポンなどを提供するというリフ

    ネット接続テレビで地域経済の活性化へ--HAROiDら、実証プロジェクトを始動
    pictconsultant
    pictconsultant 2016/06/15
    静岡県でというのがポイントかな。
  • 1