文筆家 伊東ひとみさん ぱっと見、どう読むのかわからない「キラキラネーム」について、名づけた親の見識を問う声も耳にします。こうした名前が増えたのは、「最近の親は」という次元の話ではなく、日本語という大地に起きている「地殻変動」の表れだと考えています。
文筆家 伊東ひとみさん ぱっと見、どう読むのかわからない「キラキラネーム」について、名づけた親の見識を問う声も耳にします。こうした名前が増えたのは、「最近の親は」という次元の話ではなく、日本語という大地に起きている「地殻変動」の表れだと考えています。
キャリコネニュースTOP 社会 三郷市の小学校の読書促進策に批判殺到「担任が児童の読んだ本を把握し個別指導」って本当? 学校「誤解を招いて申し訳ない」 不動産事業を行うハウスコムが運営するメディア「Living Entertainment」に6月29日に掲載された、埼玉県三郷市立彦郷小学校の取り組みが、ネット上で物議を醸している。児童に本を読んでもらうための施策の1つとして、学校の図書館の貸出記録のデータベース化を行い、 「児童ごとの読書傾向を学校側が把握できるようになり、今どんな本を読んでいるのか、あるいは1ヶ月で何冊の本を読んでいるかなどを的確に把握」 していると紹介されたためだ。記事では、児童の貸し出しデータを「担任の先生に配布することで、個別指導を行ったり、時にはオススメの本を推薦することもできる」とも書かれていた。 日本図書館協会の「図書館の自由に関する宣言」では、「読者が何を読
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く