スーパーマーケットなど実店舗ではおなじみのタイムセール。特定の時間だけ商品が安くなる割引ですが、不況の影響なのか新戦略なのか、最近ではEC(電子商取引)サイトでの導入が増えています。 国内ECモール最大手の「楽天市場」でも、2009年8月から日替わりのタイムセールを始めました。「家計応援4時間限定タイムセール」と名付けられたこのセールは毎日午後8時から午後11時59分までの約4時間、日替わりのお薦め商品を売り出すというものです。 ちなみに、9月10日に売られていたものは以下の通り。 ・ナノコラーゲン 400円 61%OFF ・ETC 7780円 53%OFF ・ミニ三脚 500円 74%OFF ・SEXYブリーフ 998円 60%OFF 確かにどれもかなりの割引率でお得感を感じます。 通常の実店舗におけるタイムセールは、一般的に顧客の少ない時間帯に開催し、顧客を増やすのが狙いです。一