AndroidアプリDRMガイドライン ~ コンテンツプロバイダーにおける アプリ開発・アプリ市場導入の観点から ~ 2012年5月15日 一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム - 1 - はじめに 携帯電話でのコンテンツビジネスが開始され、早12年となりました。携帯電話は通信・通 話といったシンプルな機能から、ネット接続可能な高機能へと進化していきました。普及台数 は急速に増加し、国民一人当たり約一台の時代になりました。携帯電話の高機能化は、様々な コンテンツサービスが提供できる環境を整えることとなり、コンテンツプロバイダと呼ばれる 事業者を生みだしました。そして、我が国において発展した産業の一つとなるコンテンツ市場 を形成するに至りました。 コンテンツサービスは、携帯電話の機能や通信回線容量とともに変化・拡大してきました。 白黒の待ち受け画像、 単音の着信メロディ、 WEBブラ