全然触れていなかったので、Unityの記事を全然書いてませんでした とりま、ダメージ表示に数字のスプライトテクスチャを準備しようと思いつつもUGUIのテキストを使ってみたら意外といいのでは・・という気が・・ アウトライン装飾 add component > UI > Outline シャドウ装飾 add component > UI > Shadow ゲーム製作が進めば支障が出るのかも知れませんがこんなけ簡単ならUGUIでいける事を願いたい UGUIのテキストフォントサイズが小さいとぼやけるのは、ドットサイズでゲームを作っているからなのか Textの設定フォントサイズを大きさは小さくせずにRect Transformのスケールで調節すればきれいなまま小さく表示はできるたでとりあえずこれでいいかな UGUIテキストはキャンバス上のポジションなのでゲームのプレイ画面でキャラクターや敵の頭上など