タグ

ブックマーク / marketing.itmedia.co.jp (2)

  • ソーシャルビッグデータが告げる「クリスマス終了のお知らせ」へのカウントダウン

    街に流れるクリスマスソングに心躍る週末。ホテルやレストランの予約が取れなかったあの時代から幾年月、クリスマスの過ごし方は確実に変化しているようです。きっと君は来ない。いや、来るのか? 昨今の生活者はクリスマスに何を思うのか。クリスマスキャロルが聞こえる当日に、調査まとめサイト「調査のチカラ」の8万件超の関連調査を拾ってみました。 ツイートから浮かび上がる「若者のクリスマス離れ」 ホットリンクはソーシャルビッグデータ分析ツール「クチコミ@係長」を用いて年末の恒例行事に関する「Twitter」投稿分析を実施しました。これによると、「クリスマス」に関するツイート件数は2年連続で減少傾向にあるとのこと。クリスマスに関するツイート件数は、2014年が5万7433件、2015年は5万6250件(対前年比97%)、2016年は5万1639件(同91%)となっています。また、20歳未満のユーザーに限って頻

    ソーシャルビッグデータが告げる「クリスマス終了のお知らせ」へのカウントダウン
  • “代理店任せ”の限界とは? 「HOME'S」運営のネクストがWeb広告運用のインハウス化に挑む理由

    “代理店任せ”の限界とは? 「HOME'S」運営のネクストがWeb広告運用のインハウス化に挑む理由:広告ROI向上に独自システムを開発(1/2 ページ) 大手不動産住宅情報サイト「HOME'S」などを運営するネクストが広告運用のインハウス化に取り組んでいる。巨大Webサイトを軸にした事業会社が広告代理店依存からの脱却を目指す真意はどこにあるのか。 大手不動産住宅情報サイト「HOME'S」などを運営するネクストでは2016年10月にヤフーからYahoo!プロモーション広告のAPIの提供を受けて自社内でWeb広告の運用をスタートさせている。 これまで、広告代理店がAPIの提供を受けることはあったが、事業会社がこれを利用するのは異例のこと。広告運用のインハウス化推進の目的と背景について、ネクスト 取締役執行役員 HOME'S事業部マーケティング戦略部長の久松洋祐氏と同マーケティング戦略部の

    “代理店任せ”の限界とは? 「HOME'S」運営のネクストがWeb広告運用のインハウス化に挑む理由
  • 1