タグ

Amazonと岡田有花に関するpikayanのブックマーク (2)

  • 自動検索が人力より高精度!? Amazonアプリの“写真で検索”を試してみた

    6月3日に公開されたAmazon.co.jpのiPhoneアプリは、iPhoneのカメラで撮った写真から似た商品を検索する機能「フォト検索」を備えているのが特徴の1つだ。書籍やCDなどは高精度に自動検索できると聞いたのでいくつか試してみたところ、かなり高い確率でヒットした。だが自動で見つからなかった場合に行われる手動検索の結果は、なぜだか結構ズレていた。 フォト検索は、写真と同じ商品や似た商品をAmazonのデータベースから見つけて提示する機能。まず画像マッチングで似た商品を自動検索し、みつからなければ、「Mechanical Turk」(さまざまな仕事を登録ユーザーにWebで依頼し、報酬を支払うAmazonのサービス)のメンバーが手動で検索、見つかり次第知らせてくれる――という流れだ。 画像マッチングは、米Amazon.com傘下のSnap Tellの製品画像認識技術を活用。技術の詳細は

    自動検索が人力より高精度!? Amazonアプリの“写真で検索”を試してみた
  • 売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長

    DSソフトは据え置き型と異なり、発売後もじわじわと売れていく。「ドラクエもこういった流れをいかに演出するかでやってきた」 ニンテンドーDS向けソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエIX)の出荷数が350万を超えるなど、好調に売れ続けている。「計算通りの水準で、非常に好調な滑り出し」――スクウェア・エニックスの和田洋一社長は8月7日に開いた決算説明会で、今後の売れ行きも「安心できる」と展望。500万突破を目指すと話した。 ドラクエIXは、ドラクエのナンバリングタイトルとして初めてニンテンドーDS向けに発売。「DSワイヤレスプレイ」で4人まで一緒にプレイできたり、「すれちがい通信」機能で近くにいるプレーヤーとゲームデータを交換できるなど、「家族や友達と遊べる要素」が好評で、“一家に1”だった据え置き型向けと異なり、1人が1購入していることが販売数拡大につながっていると和

    売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長
  • 1