2015年1月8日のブックマーク (5件)

  • 根源的な悲しみに寄り添うこと - 無要の葉

    2015-01-08 根源的な悲しみに寄り添うこと 一応書いとく。論旨としては「たとえ関心を持っていたとしても、当事者意識がないと当事者からはバカにしているように見える」ってことですかね。 まー自分としては女性解放とかフェミニズムとか、そういうのは生きやすい世の中になるのであれば大歓迎だしそういう活動もいいと思うんだよ。でもそのフェミニズム活動のせいで誰かが我慢するとか不利益を被るとか生きにくい世の中になるのであればそんなフェミニズムはいらないと思うのです。男だって辛いし、女だから優遇されている場面だってもちろんある。そういうのを総合して見ていかないと前に進まないと思うんだよ。 <a href="https://note.mu/ogawatamaka/n/n209d5eb2807f" data-mce-href="https://note.mu/ogawatamaka/n/n209d5eb

    根源的な悲しみに寄り添うこと - 無要の葉
    pilpilpil
    pilpilpil 2015/01/08
    事実と解釈を分け、相手の感情と自分の感情を分離して相手を尊重する。つまり他人の気持ちが分かるかどうかではなく、そのような気持ちを持つことを受け容れられるどうか。所詮、人の気持ちは分からないのだから。
  • Yahoo!ニュース - 勤務時間中は全面禁煙=出張や外出先でも―リコー (時事通信)

    事務機大手のリコーは7日、国内のグループ会社で勤務時間中、全面禁煙にしたと発表した。定時の就業中であれば社内だけでなく出張や外出先でも禁止する。他人のたばこの煙を吸う受動喫煙を防ぎ、社員の健康に配慮するため。 社や工場など国内全ての事業所で勤務する正社員約3万7000人に加え、契約社員やパートタイマーも対象。これまであった喫煙所を敷地内から撤廃した。禁煙支援のため、同社は補助薬の購入や治療に必要な費用を半額補助する制度を設けている。 職場以外に出張や外出先でも社員に禁煙を求める会社は数少ないという。半導体製造のロームが1998年から同様の規則を定めている。

    pilpilpil
    pilpilpil 2015/01/08
    JTに出禁でもくらったのかな。
  • 長野のマクドナルド ソフトクリームに異物 NHKニュース

    マクドナルドの商品への異物混入が相次いで明らかになっていますが、長野県松市にある店舗でも、7日販売されたソフトクリームにビニール状のものが混入しているという訴えがあり、会社側で詳しい状況を調べることにしています。 日マクドナルドによりますと、7日夜、長野県松市にあるマクドナルドの松高宮店で、ソフトクリームを購入した女性から「中にビニール状のものが入っている」と連絡がありました。 女性は、ソフトクリームをべている途中に口の中に違和感を覚え、取り出したところ4センチ四方のビニール状の異物が見つかったということです。 女性から、体調不良などの訴えはなかったといういことです。 日マクドナルドでは店舗からこの異物を取り寄せ、詳しい材質や混入した理由などを調べることにしています。 一方、長野県の松保健所では、店舗から詳しい状況をきいたうえで、調査結果や改善策を報告するよう求めたという

    pilpilpil
    pilpilpil 2015/01/08
    確率が低くても売れる量が桁違いだからね。だからこそちゃんとした対応が求められる。
  • Yahoo!ニュース - 「クラウン」女性・若者ファン獲得へ限定色モデル “脱おじさん車”目指す (SankeiBiz)

    初の純国産高級車として1955年1月5日に発売されたトヨタ自動車のセダン「クラウン」が誕生から60周年を迎えた。同社は7日、女性ユーザーが好む淡い限定色を採用した特別仕様車を記念モデルとして投入し、4月1日から1カ月に限定して受注すると発表した。 特別仕様車は、主に個人ユーザー向けに販売しているスポーツタイプの「アスリート」をベースに開発した。外装色は鮮やかな空色と若草色で「クラウンに乗った際に感じる爽快感、開放感を表現した」という。価格などの詳細は今後発表する。 クラウンは現在、14代目。ほぼ国内専用の高級車として販売され、海外を意識した高級ブランド「レクサス」と差別化している。国内の累計販売台数は約530万台。王冠を意味する車名は創業者の豊田喜一郎氏が発案した。戦後の国内各社が海外メーカーの現地組み立てに甘んじる中、いち早く純国産の高級車として送り出され、「日人のプライドを乗

    Yahoo!ニュース - 「クラウン」女性・若者ファン獲得へ限定色モデル “脱おじさん車”目指す (SankeiBiz)
    pilpilpil
    pilpilpil 2015/01/08
    保守的ユーザーを手放さしたくないから色でお茶を濁したんだね。緑だけに。
  • ファミコン世代が日本の大衆文化をダメにしている - ボンタイ

    2015-01-07 ファミコン世代が日の大衆文化をダメにしている ファイナルファンタジーの広告表現が最近やたら陶しい。 ファイナルファンタジーを過去プレイしていたであろう「ファミコン世代」のためのものである。 このCMを見る度に私は日の劣化を感じて吐き気がしてしまう。なぜならファミコン世代はもうみんな30代~40代なわけである。つまり中年だ。大の中年が下らないゲームの懐古をしているのである。 ちなみに、トヨタの自動車のCMにも「ファイナルファンタジー」のBGMが用いられている。このシリーズにはほかにも「ドラゴンクエスト」のバージョンもある。 たかが子どもだましのRPGゲーム音楽を自動車のCMに堂々と使うということはあまりに恥ずかしいのだが、映像の撮り方は凝っていて、けっしてダイハツやスズキの軽自動車のCMとは違う。それなのにBGMは下らないRPGゲームの楽曲なのだ。 それどころか

    pilpilpil
    pilpilpil 2015/01/08
    自動車に拘りのある平成生まれという設定が残念。ボンゴフレンディを出したら40代ってバレるよ。このモノで自分の主張を代弁させる感覚が40代なんだよね〜。