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技術指向のSony、ビジネス指向のMicrosoft、ユーザー指向の任天堂 公開日時: 2006/05/12 06:28 著者: 中島聡 今週はE3が開かれたこともあり、ゲーム業界全体、もしくは次世代ゲーム端末に関する情報が色々なところにあふれかえっている。個々の情報に注意を払うことはもちろん大切だが、全体の流れをしっかりと把握して、三社それぞれが何を重視し、何を狙っているかを良く理解することが重要である。そこで、今回は私なりの解釈を、それぞれの会社のトップが何を一番重視しているかに着目して書いてみようと思う。 技術指向のSony まず第一にSony(正確にはSony Computer Entertaiment)だが、リーダーである久夛良木氏が何よりも重視していることは「とにかくすごい技術を作り、それで世の中を変える」ことである。そのためにPS2のビジネスで得た数千億のお金を投入
おサイフケータイを積極導入したドラッグストアの雄が今思うことは――マツモトキヨシに聞く:Interview: (1/2 ページ) 大手コンビニエンスストアを中心に、流通系のビジネスではFeliCa/モバイルFeliCa対応が増加している。特に電子マネーとポイントプログラムの組み合わせと、おサイフケータイの活用は、流通業界の最新トレンドといえる。 ドラッグストア大手のマツモトキヨシでは、2004年9月からおサイフケータイを利用した会員向けサービス「マツキヨポイントアプリ」を開始した(2005年4月15日の記事参照)。2005年8月1日からは全店舗で、電子マネー「Edy」によるレジ決済と、マツキヨポイントアプリが利用できるようになっている(2005年7月27日の記事参照)。マツキヨポイントアプリは現在、NTTドコモとauのおサイフケータイユーザーが利用できる。 ここではマツモトキヨシ営業本部営
オリコン・モバイルは、NTTドコモの携帯電話「FOMA 902iS」シリーズ向けに、CDアルバムをまるごと配信するサービスを始める。再生可能期間を3日~1週間に限定し、価格は100~300円と低価格に抑えた。 ドコモが夏に始めるコンテンツ配信サービス「ミュージックチャネル」で、アルバムをまるごとダウンロード提供する(関連記事参照)。楽曲は、コピーしたり、他の端末に転送したりすることはできない。 CDレンタルの価格を参考にして価格を決めたという。アルバムの世界観を味わってもらうことで、CDを購入してもらうきっかけにする狙いだ。 関連記事 「音楽を強く打ち出したい」――ドコモ新機種の狙いは 既報のとおり、NTTドコモはFOMA 90xシリーズ8機種を含む11機種を発表した。併せて新サービスも発表したが、ドコモの狙いとは? FOMAにWindows Media搭載 関連リンク オリコン
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