映画作品・映画人板からです。スレ投稿ありがとうございました。 ポニョのネタバレあり 管理人はこのスレ見てからもう一度見ようと思いました。 かなりレス番いじくって引用してます。 2008/09/03 21:30追加更新: 497氏からメールにてコメントを頂いたので記事末尾に掲載いたしました、興味ある方はご覧ください。 30 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 21:11:06 ID:gI67iKAK ポニョ見てガクガク震えた俺がきましたよ。 この映画はすげえよ。神かは知らんがすげえよ。 間違いなく宮崎駿の集大成だ。 ここでチラ裏させてくれ。 32 :名無シネマ@上映中:2008/08/08(金) 21:16:18 ID:gI67iKAK 俺の知識は一夜漬けレベルなので詳しい人は補完たのんます。 宮崎監督は神話の要素を毎回出してくるけど今回もてんこ盛りだったな。 自分の考えをま
高いビルから飛び降りたら、あなたは死にますか? そりゃあ死にますよね。だってにんげんだもの(みつを)。 ではアニメやマンガの住人はどうでしょう? 現実と同じく死んでしまうお話もあれば、地面に人型に穴があいてギャグになって終わり、というのもありますね。 その違いって一体なんなの? というようなお話。 こういった作品ごとに違うリアリティに対して、押井守は、 「作品のリアリティは、監督によってコントロールされるべきものだ」 とインタビューで話しておりました。 (出典はアニメスタイル2号の押井守インタビューですが、部屋のどこにあるのか見つからないので大意です) ここでのリアリティとは、出てくるキャラクターや背景が写実的なのか、という画だけの問題でなく、演出などを含めた作品全体で表現されるリアリティをさします。 つまり高いビルから飛び降りたときに、キャラクターが死んでしまう作品なのか、ギャグで済む作
またまた押井守監督についての話です。 読売新聞を購読していると届けられる(のだと思う)、 広報誌「Yomy」8月号の特集に「夏の2大アニメを見逃すな!」と 題した記事がありました。 2大アニメというのは、読売新聞の記事ですので 当然「崖の上のポニョ」「スカイ・クロラ」の2作品のことです。 記事では、「ポニョ」について鈴木俊夫プロデューサーに、 「スカイ・クロラ」について押井守映画監督に それぞれインタビューした内容が載っていました。 ポニョの話は他の媒体でも多数載っていると思うので、 ここでは押井守監督のインタビューについてとりあげてみます。 (以下「」内が押井守監督のお話の内容) 「今、若い人たちに伝えたいことがある」 「これが若い人たちに何かを伝える最後のチャンスかもしれない」 「小学生でも、40歳ぐらいの人間でも、日本の今の現実を生きるのはしんどいな、というのはあるはず。何となく先が
1週間以上更新不能の間に、声優変更反対の声が(偏った形で)週刊新潮に取り上げられ、東京では集会が持たれ、そしてSERIZOさん達が出された質問書にFOXから返事が来ていた(正式には20世紀フォックス映画だそうで)。一応この会には小生も入っていたはずですが、大阪在住というのを言い訳に全く何もしていない(笑…いや、笑い事じゃないか)。SERIZOさんや皆さんには改めて御礼申し上げたい。このブログも安定して1日300ぐらいのアクセスで良い感じに(?)ゲリラ的なので、「おかしなファンが一人サイトを立ち上げ」と無視させないためにも、「おかしなファン2号」として支えたい(SERIZOさん失礼しました)。 さて、この間の動きに関して2、3点。 �@「和田を降ろせ」はポイントではない。 記事の切り取り方によって「現実」も様々に構成されるわけだが、「和田アキコさんを交代させよ」はポイントではない。それ
動かぬものが動きだす、不思議な魔法と技術 「チキン・ラン」「ウォレスとグルミット」「ピングー」「チェブラーシカ」等、クレイ(粘土),パペット(人形)、その他様々なオブジェを用いたコマ撮りのアニメーションが今大きな注目を集めている。 そういったアートアニメーションの中でも飛びぬけたオリ ジナリティと技術と伝統を合わせ持つのがチェコのアニメーションである。 少しずつオブジェを(時には人間も)動かしながら1コマ1コマ撮影していくという、気の遠くなるような労力と時間と緻密さが必要とされる、まさに職人芸の世界。 これらの作品に触れて、その高度な技術や、アニメーションの無限の可能性と自由さを感じ取って下さい。
1912年チェコのピルゼンで生まれる。人形劇大国チェコでその技術と伝統を生かし、チェコ独特の人形アニメを作り上げたパイオニアにして大巨匠。戦後すぐのカンヌ映画祭ではウォルト・ディズニーをおさえ大賞を受賞し、審査員は「映画の詩人と呼べるのは、チャップリンとトルンカだけだ」と激賞。ジャン・コクトーは「トルンカ、それは子供と詩の王国である」と絶賛した。また、アンデルセン賞を受賞した絵本作家でもある。1969年没。 VHS:COVM-8037 DVD:COBM-5160 カラー95分 \4,700(税抜) NOW ON SALE! <収録作品> 「善良な兵士シュヴェイク1/コニャックの巻」('54) 「善良な兵士シュヴェイク2/列車騒動の巻」('54) 「善良な兵士シュヴェイク3/堂々めぐりの巻」('54) 「手」('65) VHS:COVM-8038 DVD:CO
1 名前:以下、VIPがお送りします 投稿日:2008/07/08(火) 00:03:17.39 ID:6/qNi0Eh0ちんこムズムズするお 5 名前:以下、VIPがお送りします 投稿日:2008/07/08(火) 00:05:32.38 ID:6/qNi0Eh0制服の上からでも分かる体のライン・・・!! 何度抜いたことか!!!! 6 名前:以下、VIPがお送りします 投稿日:2008/07/08(火) 00:06:38.72 ID:6Xylj5j50画像もなしに 10 名前:以下、VIPがお送りします 投稿日:2008/07/08(火) 00:07:28.04 ID:+OVSwXCJ0画像がないと判断のしようがない 食わずに料理を語れと言われてるようなもんだ 14 名前:以下、VIPがお送りします 投稿日:2008/07/08(火) 00:09:39.71 ID:FVfBJ17XOシコ
■京都精華大学特別講義テキスト ●マンガとアニメーションの間に(1-1) 第一回「ウィンザー・マッケイの人と業績」(1) ●講師・竹熊健太郎 ●視覚による音楽……時間芸術とは何か 芸術は「空間芸術」「時間芸術」のふたつに大別される。 空間芸術とは、絵画・彫刻等、静止した空間における形態や色彩を扱う表現である。時間芸術とは、これに加えて直接的・間接的に「時間の流れ」を扱うものをいう。 「空間芸術」の代表が絵画だとすれば、「時間芸術」の代表は音楽である。時間は、音楽にとって表現そのものを規定する根本要素であるが、これは聴覚そのものがもつ特質に依っている。「静止した音」は原理的に存在しえない。どのような音楽でも、それが「音」として認識されるからには、そこには必ず「時間の流れ」が存在しているのである。 これに対して絵画や彫刻などは、基本的には静止物を扱うもので、時間とは本来無縁の表現である。あえて
This domain may be for sale!
ニコ動驚異のメカニズム。ちょwwwなにこのクオリティwwwww まじリスペクトだぜ! 狂気に駆られて思わずキャラ表を作ってしまいますた。以下、シンコ以外は俺が勝手に変えた名前です。語源が必要なものは注釈を付けてあります。深い意味はないけどwww 及び、ブクマコメントのご要望にお応えしてカヲリ姉様の画像を追加しますた。見逃してた(汗 (UPDATE!)妄想力強化の一環として仮キャストを当ててみました。声が付くと格段にイメージ喚起しやすくなるんで。これでララァも喜ぶ。これについては当エントリの米欄やブクマ米欄にてご意見を頂戴できれば幸いです。併せて15日付のエントリでも募集しておりますので、宜しければそちらもどうぞ。 ご要望のありましたサブキャラクタについての設定を18日付のエントリとしてアップしてあります。其方も併せてご覧いただきますようお願い申し上げます。 また、第壱話番宣、第壱話Aパート
エヴァンゲリオンの物語内の用語と一般的な用語とで食い違いがあるので ここで解説します。 まず、エヴァンゲリオンの物語概要について記述しましょう。 地球に知的生命が発生する以前、宇宙のどこかに高度な知的生命体が誕生しました。 (本編中ではそれを『神』と呼びます。 企画書、脚本の段階では『第一始祖民族』と明記してありましたが、 本編中では、その名称がカットされました。 放送後に発表された二次資料とかにその名が残っています。) 彼らは、他の恒星系にも知的生命が誕生するように生命の種をまきます。 本来、それらは、一つの惑星に一つづつ漂着するはずでしたが、 地球には二つの種が漂着します。 これがエヴァ世界におけるファーストインパクト(ジャイアントインパクト)です。 地球に漂着した生命の種ですが 一つは南極に落ちた「白き月」です。「白き月」に入っていたのが、第1使徒アダムです。 第1使徒アダムからは第
いつまで経っても色褪せない、燦然とした輝きを放つアニメ、それが「カウボーイビバップ」だ。 一言が重く突き刺さり、反芻し自問自答をしたあの日々・・・。 数多くの叙情的名言が生まれ、中でも仁義や生きる事の価値や美学は筆舌に尽くし難い。 カメラワークや細部の無駄ともいえる描きこみ(情熱)も素敵すぎて、俺の感性を刺激しまくりんぐである。 特にいい歳こいたおっさん、ジェットの生き様・美学に感銘するぜ。渋いねぇ…おたく渋いぜぇ(ジョジョ風) 没個性になるな!尖って生きるべしッッッ。 母親のミルクを吸うときには、決してワーブリングきかせないようにしようね…苦笑。 「手は手でしか洗えない 得ようと思ったらまず与えよ」・・・つまりチャーリーはヤレって言ってんすよ。 ※1 俺が深く印象に残っているのは、スパイクが死ぬ決意を決めた時に、相棒に話した「100万回生きたねこ」の引用。 これはそう…スパイクの生き様と
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く