2012年3月24日のブックマーク (1件)

  • » 受け手を信頼する「余白」のポスター (“Mad Men” Season 5 Poster) 3 MINUTES OLDER

    60年代のマディソン・アベニューにある広告代理店を舞台にしたドラマ「マッドメン」。 その第5シーズンがスタートする事による、ティザーポスターが、 これぞ「受け手を信頼した、余白を使った創造性の『結果』」とでもいうべきものでしたので紹介を。 たった、これだけの要素しか持たないオフィシャル・ポスター。 この余白があれば、示唆するものって言ったらやっぱり「落書き」だよね? というのが、このポスターの最大のアイデアであり決断です。 そして受け手に解釈を委ねた結果、このようなポスターが生まれていきます。 相手を信頼して委ねてしまう、という事は、判断として最も難しいものだと思います。 特に、ポスターのような「一方通行のメディア」として、頭の中に刷り込まれてしまいがちなそれで行うには。 まずは、このクリエイティブを理解した、クライアント含めた関係者へリスペクトを覚えざるを得ない!と。

    pinkpeco
    pinkpeco 2012/03/24