2013年02月09日08:31 カテゴリ米国マーケティングネタ仕事 宴の後 - The Big Day Ad Review スーパーボウル、いい試合でしたね。最後は、「審判、空気読めよ」という感じでしたが。 Nielsenによれば、視聴者数では過去3位だったらしいですが、それでも1億800万人が同時視聴してたわけで、ほかに比類するもののない広告枠なのは確かです。 各社のCM合戦も決着したので、今年もCMウォッチャーとしてチェックしておきます。 毎年ランキングを発表している、USA TodayのAd Meter集計によれば、トップはバドワイザーのハートウォーミングな馬調教師のCM。 ●Budweiser: "Brotherhood" ぶら下がりにもメッセージが入ってますが、実はこの馬の子供が先月生まれていて、その仔馬に名前をつけよう、というソーシャルメディアキャンペーンも仕掛けられています