調査票のいらない調査「Scanamind(スキャナマインド)」Vol.1 Scanamindの調査概念とインプット・アウトプットについて 旧来型のマーケティングリサーチは、アンケートやインタビューに関わらずリサーチャーが想定した範囲内でしか調査票を作成できず、特にアスキング(質問)中心の調査手法ではリサーチャーの想定範囲を超えるインサイトを引き出すことは難しいとされている。近年、アスキングを行わずに調査を可能にする「調査票」のいらない調査・分析手法が次第に確立されているが、その中で注目されているのがScanamind(スキャナマインド)だ。この新しい調査・分析手法についてさまざま角度から解説していくのが、新シリーズ『調査票のいらない調査「Scanamind」』(全6回予定)。 第1回は、今日の調査のトレンド、Scanamindの調査概念、インプット・アウトプットなどについてレポートいたしま
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