タグ

ビジネスに関するpinoporioのブックマーク (1)

  • Amazonの「徹底した顧客主義」に感じる狂気、Facebookに感じる熱気

    はじめに顧客第一主義を極めるとボランティアにいきつく。だが、顧客第一主義をもなたければ生き残れない。そのパラドックスをAmazon,Facebookあるいは物々交換を例にあげて考えてみる。 顧客第一主義の一例 Amazonhttp://matome.naver.jp/odai/2137480266706878301 最近、顧客第一主義ということばをよく聞く。もちろん経営者ならば顧客第一主義というのはよく言うことである。Amazonの一例をあげるならば、他のIT企業とくらべてオシャレではないオフィスである。これは顧客と関係ないところにお金を使わないためであるという。こういった理屈は一般の企業にも見られる。事務所のエアコンをひかえたり、価格を抑えるために給与を削除したり。 しかし、それがベストなのであろうか。つまるところ我々顧客が求めるのは安く、沢山の物を手に入れることだ。これを企業が叶えると

    Amazonの「徹底した顧客主義」に感じる狂気、Facebookに感じる熱気
  • 1