2015年6月25日のブックマーク (1件)

  • 【主張】国旗国歌 敬意払うのが自然な姿だ(1/3ページ)

    国旗、国歌はその国の象徴として大切にされ、互いに尊重するのが国際常識だ。ましてや国民が自国の旗などに敬意を払うのは自然な姿だ。 下村博文文部科学相が、国立大の入学式や卒業式での国旗掲揚、国歌斉唱を適切に行うよう学長会議で要請した。 妨げる方がおかしい。学長らは国旗、国歌の重要性を認識し、正常化を進めてほしい。 文科省によると、国立大86校のうち今春の卒業式で国旗を掲揚したのは74校、国歌斉唱は14校にとどまっている。東大、京大のように国旗掲揚、国歌斉唱とも行っていない大学が10以上ある。 下村文科相は要請にあたって「各国立大の自主的な判断に委ねられている」と配慮したうえで、「大学の自治や学問の自由に抵触するようなことは全くない」と述べた。その通りである。

    【主張】国旗国歌 敬意払うのが自然な姿だ(1/3ページ)
    pintole-minog3170
    pintole-minog3170 2015/06/25
    世の中の礼儀作法は大概「ふり」。敬意を払ったふりが上手にできるのが大人ってことらしいけど、なんか馬鹿馬鹿しいと思うことが多くある。中には本気で有り難がる人がいて驚くこともある。いろんなことでね。