タグ

コントローラとdirectxに関するpipe_renderのブックマーク (2)

  • 2006-06-27

    JOYパットでビークルを操作したいと考えているので,JYOパット(コントローラ)のボタンを押して,イベントを発生させ,メッセージを出すという簡単なプログラムを作った. 最初から躓いたところは環境構築である,昨年度の先輩方もジョイパッドを使ってビークルを操作していたのだが,詳しい資料がない. C++.netでジョイパッドのイベントを検出する際にDirectXSDKを使うのだが,先輩方はDirectX9.0SDKとしか書いていなかった. Microsoft DirectX 9.0 SDK Update (August 2005)を最初インストールしたのだが,使うか分からないがlibとincludeファイルの数が少なかったので.Microsoft DirectX 9.0 SDK Update (Summer 2003)をインストールした. SDKの他にDirectX9.0体も入れた(ゲームから

    2006-06-27
  • ジョイスティックの制御

    ジョイスティックの制御 ここでは、PCに接続するジョイスティックについて、そしてWindowsプログラムの中でジョイスティックを使う方法について解説する。 ☆☆実際のコードは、コックピットプログラム1型とコックピットプログラム2型に含まれている☆☆ 1. ジョイスティック PCでは、ジョイスティックは専用のゲームポートかUSBポートに接続する。USBを使う場合、接続する数に制限はないが(プログラムが多数のジョイスティックに対応していない場合もある)、ゲームポートを使う場合は、普通は1台しか接続できない。この解説では、ゲームポートで接続するジョイスティックについては触れない(ゲームポートによる接続は旧式なやり方であり、現在市販されているPCには、ゲームポートは装備されていない)。 ジョイスティックにはさまざまな形状のものがある。もっとも基的なのは、X方向とY方向にスティックを倒せる自由

  • 1