タグ

ブックマーク / sorceryforce.com (2)

  • WPF アプリケーションで XNA を使用する - ソーサリーフォース

    DirectX を使用して特定のコントロール上にレンダリングを行うには、そのコントロールのウインドウハンドルを取得する必要があります。しかし、WPF のコントロールは Windows Form のコントロールと違い、ウインドウハンドルというものがありません(WPF では単にコントロールを「描画」しているだけに過ぎません)。 しかし、WPF には「WindowsFormsHost」というコントロールがあり、これを使うことによって Windows Form コントロールを使用することができます。 今回は上図のようにポリゴンが回転されながら描画するサンプルを作成しますが、XNA 自体に関しては説明を入れると長くなってしまうので詳細は省きます。WPF と XNA の関連性だけ説明していきます。 まず、WPF のウインドウ(ここでは Window1.xaml)を開き、ツールバーから「WindowsF

  • FBXファイルを読み込んでモデルを表示 - XNA - ソーサリーフォース

    FBXファイルとは FBXファイルとは Autodesk(オートデスク)社が提唱する3Dファイルフォーマットで、「Autodesk Maya」「Autodesk 3ds Max」「Autodesk MotionBuilder」などで出力することができます。 XNA では FBXファイルを標準フォーマットとして扱われるので、簡単に読み込むことができます。 FBXファイルの読み込み 使いたいFBXファイルをContentフォルダに追加してください。今回使用しているモデルはスターターキット「Spacewar」の「bfg_proj.fbx」ファイルを名前を変更して使用しています。 テクスチャーを使用しているモデルですが、テクスチャーはプロジェクトに追加する必要はありません。モデルファイルからの相対パスに合うように配置してください。 プログラム プログラムについてですが、実は「Xファイルを読み込んで

  • 1