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UIとkinectに関するpipe_renderのブックマーク (6)

  • 【CES 11】表情まで再現するバーチャルチャットルーム『Avatar Kinect』が発表 | インサイド

    Microsoft日、CES 2011のプレスカンファレンス上で、Kinectを使ったXbox LIVEの新たなソーシャルコミュニケーションサービス「Avatar Kinect」を発表しました。 「Avatar Kinect」は、複数のユーザーがトークショー番組風のバーチャルセットに集まりAvatarを使って会話を楽しむというもの。モーションセンサーのKinectが実際のプレイヤーの動きを読み取り、画面上のAvatarのアニメーションにそのまま反映されます。 Kinectはプレイヤーの体の動きだけでなく口や眉の動きといった顔の表情までマッピングすることが可能。また、会話の内容を保存したり、Facebookにアップロードするといった機能も存在するようです。 「Avatar Kinect」は2011年春にゴールドメンバー向けに無料で提供されるとのことです。 《Game*Spark》

    【CES 11】表情まで再現するバーチャルチャットルーム『Avatar Kinect』が発表 | インサイド
  • Kinect is to Microsoft as Multi-Touch is to Apple

  • モーション操作や音声認識でKinect Dashboardにアクセスする動画 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    1UPのGameVideosにて、Microsoftの担当者がKinect Dashboardの操作をデモンストレーションする動画が掲載されています。プレスカンファレンスでも披露されたように、Kinectによってコントローラーを手に持つことなく、モーション操作や音声認識だけでダッシュボードの制御を行うことが可能に。SF映画『マイノリティ・リポート』のあの有名なワンシーンが実現したかのようにも思えます。(ソース: GameVideos) 【関連記事】 Kinectの公式価格が確定?Microsoftストアにて149.99ドルで予約開始 MicrosoftのQ&Aシートで新型Xbox 360のKinectバンドルおよびアーケードバージョンを確認 Game*Sparkリサーチ『KinectまたはMoveを購入しますか?』結果発表 E3 10: 次世代のレース体験?『Forza with Kine

    モーション操作や音声認識でKinect Dashboardにアクセスする動画 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • asahi.com(朝日新聞社):ゲームの体感操作技術、ウィンドウズに転用へ 米MS - ビジネス・経済

    マイクロソフトのドン・マトリック副社長=ロサンゼルス、上栗写す  【ロサンゼルス=上栗崇】米マイクロソフトのドン・マトリック副社長は16日(日時間17日)、コントローラーを使わず身ぶりや言葉でゲームを動かす新技術「キネクト」を、将来はパソコンのOS(基ソフト)「ウィンドウズ」の操作に転用する考えを示した。20以上の言語で操作できるよう準備を進めているという。  当地で開かれている世界最大のゲーム市「E3」の会場で朝日新聞のインタビューに答えた。  キネクトは、ゲーム機「Xbox360」にマイク付きカメラをつなぎ、実際に飛び上がって障害物をよけたり、動物に芸を命じたりするなど直感的に操作できる技術で、日でも年内に対応ソフトが発売される。  マトリック副社長は「キネクトを使えばお年寄りから子どもまで誰でも自然にゲームを操作できる。人間が機械に合わせるこれまでのあり方を完全にひっくり返

  • 【鈴木謙介】「入力装置が生み出す〈ゲーム〉性」

    【鈴木謙介】「入力装置が生み出す〈ゲーム〉性」 ライター:鈴木謙介 鈴木謙介 / 社会学者 鈴木謙介の「そこ見るんですか?」ブログ:http://blog.szk.cc/ Aボタンはどこだ この連載を持たせてもらったこともあって,ずっと迷っていたXbox 360を購入しました。PlayStation 2,PlayStation 3でも積みゲーがたまっているので,据え置き機をこれ以上増やすのもためらわれたのですが,要はプレイすればいいんです。うん。 ただ,電源を入れていきなり操作でつまずきました。何度ボタンを押しても,メニューが先に進まない。あれ? と思ってコントローラーをよく見たら,その理由に気付きました。 Xbox 360のコントローラーのボタンは,上から時計回りに,Y,B,A,Xと並んでいます。それに対して,使い慣れたPlayStationシリーズのボタンは,同じく上から時計回りに△,

    【鈴木謙介】「入力装置が生み出す〈ゲーム〉性」
  • コントローラー無しのレースゲームを作ってみた

    今回で二度目の投稿になります。前回の動画でお見せした「Project Qatal:sm10359222」を使って、コントローラーを一切使わずに操作できるレースゲームを作ってみました。XBox360のProject Natalと同様に、プレイヤーの両手の動きを認識して、ハンドル、アクセル、ブレーキを操作できるようにしています。ちょっとコツが必要ですが、一度慣れると意外に楽しくドライブできますwBGMとして、次の曲を使用させていただきました。ありがとうございますm(_ _)m「Ievan Polkka:sm982882」「みくみくにしてあげる♪:sm1097445」。あと、ちょっとだけ動画中におまけが入ってます。ちょっとだけですがw 追記:2010/05/22,23のMakeTokyoMeeting05に出展します!サークル名「あるしおうね」西9号館コラボレーションルーム(暗室)です。

    コントローラー無しのレースゲームを作ってみた
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