Windowsの大迷惑を斬る WindowsにMSアカウントをひも付けるメリット、利用環境のクラウドバックアップ 2024.02.20
Kinectを買ったので、最近熱いWebGLの入力として使ってみた。 遊び・デモ用で汎用的には作ってない。 デモムービー ムービーではChrome10のWebGLでKinect入力の棒人間が動いてます。 Firefox4 / Safari5とかでも動きます。 Firefox3でも動かなくはないですが、WebGL非対応なので檄重です。 やってることとそれぞれのソースコード 1.Kinect --> 2.OpenNI(PC用のKinect対応フレームワーク)を使ったアプリ --[TCP]--> 3.ローカルNode.jsサーバー --[WebSocket(SocketIO)]--> 4.ブラウザでWebGL(three.js)を使って表示 最初はDepthJSを使おうとしたけど、特定のブラウザでしか動かない拡張らしく、OpenCVとかも面倒だと思っていた時に、下記のサイトでOpenNIから簡単
Thanks to the folks at PrimeSense libraries are now available for skeleton tracking and gesture recognition. UPDATE: Check here if you've gotten NITE working and want to try using the kinect as a Minority Report style mouse. UPDATE:I've added a description of how to track multiple hands under the Sample-PointViewer description. Here's how I got things working in gentoo: (1) mkdir ~/kinect && cd ~/
Linux ubuntu 10.04(32bit) Thinkpad x200環境で、OpenNIを使ってKinectを動かすときのメモ。 一応他にもlibfreenectとかあるけど、こちらはKinectの開発元のPrimeSenseとかOpenCVのWillow Garageが出しているライブラリで、骨格検出とかボーン認識とかまでやってくれるので、これから使うならこちらの方が良いかもしれません。 ただミドルウェアのフレームワークに含まれてしまうので、少々使いづらいですが。 参考ページ Keyboardmods ここに書いてあることを日本語にしただけです。 (2010/12/22追記:ドライバの種類を変更しました) 依存ライブラリのインストール sudo apt-get install git-core cmake libglut3-dev pkg-config build-essent
Microsoftは本日、CES 2011のプレスカンファレンス上で、Kinectを使ったXbox LIVEの新たなソーシャルコミュニケーションサービス「Avatar Kinect」を発表しました。 「Avatar Kinect」は、複数のユーザーがトークショー番組風のバーチャルセットに集まりAvatarを使って会話を楽しむというもの。モーションセンサーのKinectが実際のプレイヤーの動きを読み取り、画面上のAvatarのアニメーションにそのまま反映されます。 Kinectはプレイヤーの体の動きだけでなく口や眉の動きといった顔の表情までマッピングすることが可能。また、会話の内容を保存したり、Facebookにアップロードするといった機能も存在するようです。 「Avatar Kinect」は2011年春にゴールドメンバー向けに無料で提供されるとのことです。 《Game*Spark》
(English version is available at http://www.youtube.com/watch?v=RUG-Uvq-J-w) 知力・体力・CPUパワーの無駄遣いを極めるべく、Kinectのモーションキャプチャを活用したウルトラセブンを体験できるプログラムを作りました。PCの中でウルトラセブンのようなものに変身してなんかいろいろできます。アルゴリズム行進に続き、たぶん世界初でしょう。開発期間は一週間、初めてのOpenGLプログラミングがKinect自体を扱うよりも大変でした。最新の進化した版の動画が http://www.youtube.com/watch?v=kxvn98lqr5Y にあるのでそちらもどうぞ。コードは http://code.google.com/p/kinect-ultra/ に公開してあります。
ええまあいちおう流れにのって Kinect 買ってみたですね。んでまあ Flash 屋なので Flash でも使いたいわけですけれども、今がんがん開発されてる libfreenect は Webcam ドライバとして使えるわけではないので、Flash から使うためにはいつものようにサーバーアプリを経由して使うってことになるんだろうねーっと思ってたら、つい最近 libfreenect に as3-server なるサンプルがコミットされましたよっていうわけでコンパイルしようとしたら割と大変だったので、やり方書いときますね。 追記 (11/24) : リポジトリの構成がごっそり変わった & openkinect の wikiに新しいやつのコンパイルの仕方書いてあったわ。ので下のはもうイラネ。っていうか昨日の Kinect ハック会で @kjumr が作ってたヤツのほうがよさげである。 $ gi
んなわけないでしょ(´・ω・`) いくらか前進したので報告です。先に前回分sm13118491を見ておいて欲しい。過去作 mylist/4233587BGM拝借 sm3505467 sm367861キネミクhttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1915.zip適度に休憩取ろうね(´・ω・`)
阿久女イク誕生祭に出す予定でしたが、遅刻してしまいました。Kinectを使って、イクさんを抱くという挑戦です。ちょっと痛々しく見えますが、イクさんはきっと丈夫な子です!
1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 2010年も残りわずか。当連載の今年の締めくくりとして、ゲーム業界を研究している識者の皆さんと、今年のゲーム業界について語
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く