広告が「メディアに料金を払ってスペースを買う」のとは異なり、広報PRは「メディアが価値ある情報とみなして取り上げる(報道する)」ことを目的とした活動です。広告の場合は、料金を払うわけですから広告主である企業・団体側の意図通りに露出できる点がメリットですが、広報PRの場合、いつどこでどのように取り上げるかがメディア側の判断に委ねられるため、コントロールできない難しさがあります。しかし、第三者が客観的に取り上げている情報ということで、その「信頼性」は圧倒的に高まります。 2.PR会社と広告代理店の違いとは 広報PRと広告宣伝の違いがわかりにくいことと同様に、PR会社と広告代理店の違いも、この業務に携わったことのない人にはわかりにくいと思います。実際、「当社はPR会社です」と説明しても、「ああ、広告の会社ね」という反応をされることがよくあります。そして業務的にも、重なる部分が結構あります。大手広
![広報PRと広告の違い](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/03c5a8cb91c1418da16470740fc9f56a41d5c4af/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.anety.biz%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fthemes%2Fanety2023%2Fimages%2Fogp-image.png)