2013年5月15日のブックマーク (3件)

  • 博報堂ブランドデザインが明かす「企画書にまつわる6つの<思い込み>」 | ライフハッカー・ジャパン

    企画書づくりに頭を悩ませている方は少なくないと思いますが、いざというとき、『すぐできる! 企画書の書き方・つくり方』(博報堂ブランドデザイン著、日能率教会マネジメントセンター)は大きな味方になってくれるかもしれません。クライアントに訴えかける企画書をつくるためのスキルが、豊富な事例とともに紹介されているからです。 そのなかから、初心者や企画書づくりが苦手だと感じる人が抱きがちな6つの思い込みをクイズ形式で紹介している第1章「企画書にまつわる6つの思い込み」を紹介したいと思います。 Q1:企画書を作る上で、もっとも大切なものは「分析力」である。YesかNoか?(14ページより) さまざまな問題を解決するために、「分析力」は不可欠。問題を可視化し、鋭く掘り下げれば質にたどりつきやすいからです。しかし、集めた情報をまとめただけで分析しているつもりになったのでは無意味。そんな企画書は、「なにが

    博報堂ブランドデザインが明かす「企画書にまつわる6つの<思い込み>」 | ライフハッカー・ジャパン
  • ビジネス書よりジョジョを読めッ!生き方・考え方の指針となる8つの言葉

    どうも。ブログ名がジョジョネタの@ushigyuです。 人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」の大きな魅力の1つが、個性的なキャラクターが放つ言葉の数々。 それらの中には、そこらのビジネス書よりもよっぽど心に響く名ゼリフがたくさんあります。 今回はそういったジョジョのセリフの中から、個人的に生き方・考え方の指針になりうると思う8つの言葉をご紹介。 ジョジョファンはもちろん、そうでもない人であってもとても良い言葉ばかりなのでぜひ読んでみてください! ① 同じものでも、自分の見方によって全く別に見える二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めたとさ。 一人は泥を見た。一人は星を見た。 (フレデリック・ラングブリッジ『不滅の詩』 第1巻 扉ページ) 第1巻の一番最初に出てくる、この言葉。 ストーリー中では、どういう意味なのかとくに解説はされていません。 (ジョジョとディオの事を表しているのか、はたまた別の意

    ビジネス書よりジョジョを読めッ!生き方・考え方の指針となる8つの言葉
    piralino
    piralino 2013/05/15
  • 【PCでモバイルの表示を確認したい】GoogleChromeのデベロッパーツールを使ってユーザーエージェントを変更する方法|今村だけがよくわかるブログ

    PCでモバイルの表示を確認したい】GoogleChromeのデベロッパーツールを使ってユーザーエージェントを変更する方法 GoogleChromeをインストール済み、表示したいページを開いているとします。以下のいずれかの方法でデベロッパーツールを開きます。 PCのキーボード「F12」キーを押すChromeブラウザの右上にあるをクリックして、「ツール」→「デベロッパーツール」を開くデベロッパーツールを開いたら、右下部の設定をクリックします。 下のようにSettingの中の、「Overrides」をクリックします。 Overridesの設定項目が表示されますので「User Agent」をチェックします。 チェックすると、リストからUser Agentを選択できるようになります。 好きなユーザーエージェントを選んで、デベロッパーツールを開いたままページを更新します。(デベロッパーツールを閉じる

    【PCでモバイルの表示を確認したい】GoogleChromeのデベロッパーツールを使ってユーザーエージェントを変更する方法|今村だけがよくわかるブログ