これまで、うつ病患者の脳に関する心理学的研究は、個人差をあまり考慮せず、主にグループ平均に基づいて行われてきた。多くの場合、これらの研究では「スナップショット」的なアプローチが取られ、追跡調査や比較をせずに、ある時点での脳活動を捉えていた。 この定型的なアプローチによって、うつ病について多くのことが明らかになった一方で、その多様な性質を理解するには深さが不足していた。しかし、2024年9月に『ネイチャー』誌に発表された研究は、このギャップを埋めるもので、その結果は驚異的だった。 この記事では、研究者のチャールズ・リンチとコナー・リストンが、うつ病患者では脳の神経回路の1つである「セイリエンスネットワーク」が2倍の大きさになっていることをどのように発見したのか、そしてそれがどのような意味を持つのかを解説する。 うつ病患者の「セイリエンスネットワーク」は2倍の大きさ 「うつ病は『再発と寛解を繰
今の時代に合った実写版「ウイングマン」へのチャレンジ!特撮アクションの第一人者・坂本浩一監督インタビュー アメリカの「パワーレンジャー」、日本では「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「ウルトラマン」の三大特撮を監督するという偉業を達成した特撮アクションの第一人者・坂本浩一監督が、1980年代に一世を風靡した人気漫画の実写化に挑んでいる。 藤岡真威人演じるヒーローに憧れる主人公・広野健太が、不思議なノートの力で空想の戦士に変身する、ドラマチューズ!「ウイングマン」(毎週火曜深夜24時30分)。1983年から1985年にかけて「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された桂正和原作の「ウイングマン」、ヒーローとしての魅力、実写化へのこだわりとは? 【動画】特撮アクションの第一人者・坂本浩一監督が手がける実写ドラマ「ウイングマン」 昭和の新しいヒーロー像の令和に通じる魅力 「ウイングマン」第1話より ―
VSCodeの新機能「Copilot Edits」、GitHub Copilotが複数ファイルにわたるコード変更や生成に対応。「ダークモードとライトモードのテーマに対応して」など複雑な指示も可能に マイクロソフトはVisual Studio Codeの2024年10月のアップデート版(version 1.95)を公開しました。 本バージョンでは、Copilot Chatセカンダリサイドバー、GitHubアカウントのマルチアカウント対応、Copilotコードレビューなどの新機能が追加されていますが、もっとも大きな新機能はCopilotがプロンプトの指示によって複数ファイルにわたるコードの変更や生成に対応する「Copilot Edits」でしょう。 Version 1.95 of @code is out now with Copilot Edits (in preview), docstri
オバケンが贈る日本最大級のお化け屋敷「凶遡 咽び家」で開催する、 期間限定 恐怖屋敷「スケアリスト」第4弾! スケアリストとは -もっとも怖いもの- -最恐- 今回も、あなたは日替わりで登場する多種多様なスケアリスト達に遭遇することになる…。 やるか! やられるか!挑め、最恐達に!! 一軒家を丸ごと使用した新感覚ミッションクリア型恐怖屋敷 、古民家を自由に探索し脱出を目指す「畏怖 咽び家」の姉妹店。 ホラー映画の中に入り込んだかの様な体験ができるホラーアトラクション。 2020年に新しくオープンした「凶遡咽び家」(きょうそむせびや)は、順次追加されていく3つの章から成り立つストーリーとなっており、 前作より更にパワーアップした広大なフィールド、そして誰もが予測出来ない衝撃のラスト(3章)が貴方を震撼させるでしょう。
【予告】ウイングマン 第3話 » 動画の詳細 人気漫画家・桂正和の連載デビュー作を、藤岡真威人主演で実写化するテレ東ほか・ドラマチューズ!「ウイングマン」(毎週火曜深夜24時30分~)の第3話が本日、11月5日深夜に放送される。強敵キータクラーの策略によって学園の生徒たちが暴徒化。主人公の健太(藤岡)は、友人を守るため“ウイングマン”に変身し、キータクラーに戦いを挑む。 【動画】「ウイングマン」第3話予告映像 1983年から1985年にかけて「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された「ウイングマン」は、ヒーローに憧れる少年・広野健太が、描いたことが現実になる“ドリムノート”の力で、空想の戦士“ウイングマン”に変身して戦うヒーロー漫画。連載40周年を迎える人気作を「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「ウルトラマン」などを手掛ける坂本浩一監督が実写ドラマ化する。 第3話では、ドリムノートを持って、
GitHubは、Appleが提供する開発環境であるXcode上で生成AIによるコード補完やコード生成などを可能にする「GitHub Copilot for Xcode」のパブリックプレビューを発表しました。 GitHub Copilot for Xcodeは以下の機能を提供します。 コーディング中にリアルタイムでコード補完 SwiftやObjective-Cを含むマルチ言語対応 複数行にわたるサジェストも利用可能 有害または不適切なコンテンツを提案から除外するコンテンツフィルタリング機能 GitHubで公開されているコードと一致する提案をブロックする重複検出フィルタも利用可能 下記はデモ動画でのコード補完の様子をキャプチャしたものです。 Appleは今年(2024年)9月にリリースしたXcode 16で、生成AIによるコード補完や生成を行ってくれる「Swift Assist」機能を提供して
6月に亡くなった、アニメ『金田一少年の事件簿』金田一一役などで知られる声優・松野太紀さん(享年56歳)の送る会が5日、都内で行われ、三ツ矢雄二、古川登志夫、Snow Man佐久間大介など声優仲間やお世話になった関係者が約500人参列し、最後のお別れをした。 【写真】その他の写真を見る 山田洋次監督作品に出演経験が多いことから、お別れ会では山田監督からの手紙が代読された。「君は僕の映画にいなくてはならない人だった。映画の撮影が始まると『どんな役でもいいから』と駆け付けてくれた。エキストラのような軽い役も多かったけど」と回顧。 「才能が豊かな声優、俳優だけではなく仲間として、ともに語り合いジョークで笑わせてくれる友人がいないことは、どれだけ寂しいことか。息を引き取る短い時間、君は何を思ったのだろうか。いや、そんなこともできず突然君は、この世に幕を下ろしてしまったのだろうか。せめて、君が寝る姿に
設置完了!本日は宜しくお願いします! Y-02bにて僕と握手!#デジゲー博 pic.twitter.com/OQcI8vB4Cu — kt. (@xxxx_kt_xxxx) November 3, 2024 当日は新作の全方位STG「Machina X Ghost」の試遊展示と1ステージだけ遊べるアルファ版を配布、同時にエンドレスシラフさんが主催されていた「同人シューティングゲーム・キャラバン in デジゲー博2024」用のスコアアタックSTG「MXG StrikecounteR ScoreAttackVersion」の2台を展示 当日は沢山の来場者さんがいたお陰で沢山プレイして頂けました。 デジゲー博にいらっしゃる方は、たまたま寄ってみたという感じではなく何か目的があったりゲーム好きな方が多い印象でプレイのレベルが高いです。 Machina X Ghostをプレイされていた方には普段ST
楳図かずお先生に初めて会ったのは、1969年、私が19歳のときでした。 当時、マンガ専門の編集プロに勤めていた私は、高田馬場のビルにあった楳図先生の仕事場に原稿を受け取りに行くことになりました。高田馬場駅から早稲田松竹方向に少し歩いたところにあるビルの前に着き、エレベーターのボタンを押そうとしていたら、そこに、どこかに出かけていた楳図先生がやって来ました。まだ赤白ボーダー柄のTシャツは着ていなかったはずです。 「原稿をいただきにあがりました」と挨拶すると、楳図先生は「仕事場は4階(3階だったかも)だから、エレベーターで上がってきて」と言って、ご自身は階段に向かいます。「え?」と思って、あわてて後を追いました。だって、いくらなんでもマンガ家の先生が階段を昇っていくのに、若造のこっちがエレベーターを使うわけにはいかないじゃないですか。 あわてて楳図先生の後を追いましたが、その足の速いこと、速い
Arm IPから独自設計のCPUコアへ 高効率コアをなくても低消費電力は維持 冒頭の説明にあるように、Snapdragon 8 Eliteの前モデルにあたる「Snapdragon 8 Gen 3」との差異を比較してみると、従来まで「Kryo(クライオ)」と呼ばれていたCPUコアがOryonベースのものになり、この他に搭載するモデムがX75 5G Modem-RF Systemから1つ世代が上がってX80 5G Modem-RF Systemとなっていることが分かる。実際には他のコアブロックについても改良が加えられ、全体にブラッシュアップが行われているのだが、まずCPUの部分に注目する。 Snapdragon 8 Gen 3の場合、Primeと呼ばれる3.3GHz動作のメインコアが1つ存在し、Performanceの名称で呼ばれるサブのコアが3.2GHz動作で3つ、3.0GHz動作で2つの計
こんにちは、みやもとです。 10/27(日)に開催される東京ゲームダンジョン6に 自主制作ゲーム『SHOJING ショウジング』を引っ提げて初出展いたします。 『SHOJING ショウジング』は、ネコを操作して障子を破る、カジュアルなアクションゲームです。操作やルールについては、↓の動画や画像をご覧ください。 イベント初出展SHOJING自体が初のイベント出展ですが、私自身も仕事以外での出展は初めてになります。ゲーム業界に入って今年で9年目ですが、出展準備や諸々の対応など、初めての経験だらけで非常に良い刺激になっています。 東京ゲームダンジョンは過去に何度か一般参加者としてお邪魔していました。「初めて自主制作を出展する時は、是非ゲームダンジョンで」と考えていたので、それを叶えることができ非常に嬉しく思います。 東京ゲームダンジョン6では【A-4】ブースでの出展になります。 是非試遊していた
THE CLEAN ROOMS PROJECTとは 『カラス』プロジェクトの再始動を掲げたプロジェクトとなり、 第一弾は本プロジェクト 「THE CLEAN ROOMS PROJECT - KAROUS」 となり、第二弾は『カラス2 - 乱反射のサンギス -』を予定しています。 株式会社RS34とは かつてあったマイルストーン社のメンバーが多数所属し、 シューティングシリーズの権利を持つ会社で、メンバーは20年以上シューティングを作り続けています。 『ラジルギ2』『イルベロスウォンプハッピートゥギャザー』などシューティングの新作をリリースし続け、 新しいシューティングの世界と文化を発信することを目標に日々開発を続けています。 メンバーの紹介と一言 代表取締役 増渕佳人 私が初めてゲーム業界に入った際、初めて参加した会議が『カラス』の会議でした。 その日の天気はステージ1のような曇り空で、さ
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