2018年3月13日のブックマーク (2件)

  • 「一切笑えなかった」リストラ機に44歳の初転職

    44歳で人生初の転職をした神田次郎さん(仮名)。きっかけはリストラだ。新卒で大手ソフトウエア開発会社に入社。技術部門の課長としての年収は1000万円を超え、「勝ち組人生を送っていたが、2015年5月末、事業再編を理由に突然の〝雇用関係の解消〟を言い渡される。 「部長に呼び出された時は、そんな話だとは夢にも思わず、宣告された瞬間は頭が真っ白になりました」と神田さんは当時を述懐する。 会社が決めた退職日は、3カ月後。転職活動に有利な「自己都合」での退職扱いとし、年収2年分の一時金を支払うという。一瞬絶望の淵に叩き落とされたが、神田さんは腹をくくって、翌日から転職活動をスタートした。 あきらめてもらった夏休みの旅行 書店で転職ノウハウを買い、40代以上で転職活動を経験した人たちのブログを読みあさった。半年前に同じようにリストラされた先輩にも会いに行った。40代転職は非常に厳しいものの、可能

    「一切笑えなかった」リストラ機に44歳の初転職
    pismo
    pismo 2018/03/13
    「管理職就任後は直接手を動かす仕事をしてこなかった」ここが技術者として致命的じゃないか?管理職だろうが経営者だろうが技術者は一生勉強が必要。
  • 北海道新幹線・札幌駅ホーム「修正東案」で気がかりなこと | タビリス

    建設中の北海道新幹線札幌駅のホーム位置について、現駅より東側約200mに設置する「修正東側案」で決着することになりました。今月中にも正式決定します。 2年にわたり議論 北海道新幹線は新函館北斗~札幌間が建設中で、2030年度末の開業を目指しています。しかし、札幌駅のホーム位置について、認可された「在来線ホーム転用」が困難だとして、JR北海道が別位置での建設を主張してきました。 2016年10月には、認可案と「旧東側案」の2案に絞り込まれましたが、結論が出ず、2017年10月に「地下案」も検討に追加。しかし、費用面などから検討対象から外れ、JR北海道が新たに提案した「修正東側案」(東案その2)と認可案で絞り込み作業を進めてきました。 工事着手のリミットが迫るなか、2018年3月12日に開かれたJR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構、国、道、札幌市による5者協議でJR北海道が提案する「修正

    北海道新幹線・札幌駅ホーム「修正東案」で気がかりなこと | タビリス
    pismo
    pismo 2018/03/13
    「新幹線延伸についてよく検討せずに、駅前にタワーを作ってしまった」コレな。コレだけ揉めたのはJR北海道がクズで何も考えていなかったってことに尽きる。で、失敗は何度でも繰り返すということ。