「サクラサク受験生応援カフェ」ではデスクライトもあり、東大生がすすめる参考書で自習もできる=7日、東京都渋谷区受験生応援商品の「〈ブレンディ〉カフェオレ」 受験シーズンを前に、食品メーカーが受験生を応援する商品の販売やサービスに乗り出している。 ネスレ日本は東京・原宿で運営するカフェを改装し、7〜25日の期間限定で「サクラサク受験生応援カフェ」を開いている。受験生の客には自習スペースを提供したり、東大の学園祭実行委員会と協力して東大生が相談にのったり。飲み物や食べ物のおまけにチョコレートの「キットカット」もつける。キットカットは2002年ごろから九州の方言で「きっと勝つとぉ」に似ていると話題になり、受験生に人気の商品だ。 他社も受験商品を続々と出している。味の素ゼネラルフーヅは「〈ブレンディ〉カフェオレ」を昨年末に発売した。容器には「勝てオレ」の文字と、縁起物のだるまの顔。カフェイン