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2009年5月26日のブックマーク (2件)

  • ユーザーエクスペリエンス | ユージック

    ユーザーエクスペリエンス 2008年4月19日 ユーザーセンタードデザインと並んで最近注目を浴びているユーザーエクスペリエンスドデザインを覚書とあわせてまとめてみようと思います。 ユーザーエクスペリエンス・デザインとは ユーザーが商品を購入する、若しくはサービスを体験する時の満足度といった経験を元にデザイン・情報設計を行う方法論。ユーザーセンタードデザインとはまた概念が異なる。 ユーザーエクスペリエンス・ハニカム ユーザーエクスペリエンス・ハニカムとはユーザーエクスペリエンスを図式で表したものです。今後、変化していっても大丈夫なような拡張性の持てる蜂の巣構造が素晴らしいと思います。 役にたつ(useful) 使いやすい(usable) 好ましい(desirable) 見つけやすい(findable) アクセスしやすい(accessible) 信頼できる(credible) 価値がある(va

    ユーザーエクスペリエンス | ユージック
    pitschi33
    pitschi33 2009/05/26
  • ユーザーエクスペリエンス・デザイン - Design IT

    原文: User Experience Design [semanticstudios.com] 私は1994年以来情報アーキテクチャの分野で活動してきたが、その間、Gopher[wikipedia.org]から Google[wikipedia.org]までの進化の過程で、「構成(organization)」「探索(search)」「検索(retrieval)」が大きく変化してきた状況を見てきた。 この動乱の10年をとおして、個々のプロジェクトにおけるビジネスゴールとコンテクスト、ユーザーニーズと行動、コンテンツの有用な混合、という3つの要素をいかにうまくバランスする必要があるかを説くにあたり、三つの円の図が大変役に立ってきた。 図1 情報アーキテクチャの三つの円 私の提案するこの図は、情報アーキテクチャだけではなく、ユーザーエクペリエンスを理解するのにも役立つだろう。ジェシー(訳注:ジ

    pitschi33
    pitschi33 2009/05/26