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口コミと社会に関するpiyomizのブックマーク (4)

  • これからの口コミサイトはSNS化の方向へ [インターネットサービス] All About

    これからの口コミサイトはSNS化の方向へブログやSNSなどによる口コミによって、商品を購入するユーザーが増えています。今回はユーザー同士の口コミによる情報共有、特にモノに関する口コミに関して見ていきます。 昨年12月25日、サイバーエージェントとmixiは、ブログやmixiを週1回以上利用しているユーザーに対し、「CGM(Consumer Generated Mediaの略で、インターネットなどを活用して消費者が内容を生成していくメディアのこと)と購買活動に関する調査」の結果を発表しました。 この調査によると、ブログやmixiの利用者の約70%が自身のブログやmixi上でモノやサービスを勧めた経験があり、また約30%のユーザーが、勧められているモノやサービスを購入した経験を持っている。さらに購入検討まで含めると約50%になるとの結果が出ています。 ブログ、SNSの普及によって、インターネッ

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  • 米国WOMマーケティング・サミット報告(3):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    米国WOMマーケティング・サミット報告(3) 企業とブロガーの良好な関係とは? 著名ブロガーと広告会社が討論 2006年12月18日 月曜日 藤代 裕之=マイネット・ジャパン クチコミ・マーケティングとブロガーの関係は切っても切れない。しかし、どうすれば良好な関係を築けるのか、米国でも悩みが尽きないようだ。 「Word of Mouth Marketing Summit」のセッションの一つ「ブロガー・リレーション:Rules of the Road」では、トップ30のブロガーであり、オンライン情報の企業向けアグリゲーション・サービスなどを提供している米Techdirtの社長兼CEOを務めるマイケル・マスニック(Michael Masnick)氏と、自動車業界などを対象にしたPR会社Hass MS&Lでオンライン社会貢献を担当するデイビッド・ビンコウスキー(David Binkowski)氏

  • ソニー 高賃金の足かせ like no other?(対価)|MyNewsJapan

    「04年春までのリストラでずいぶん辞めているので、既に対象者がいない部署も多いんです。自分が所属する部は150人くらいでしたが、約20人が早期退職制度で辞めていった。50代で部下がいない担当部長が中心でした」(中堅技術者)。 ソニーは業績が悪化した03年、06年3月期までの3年で国内で7千人を減らす計画を発表、早期退職制度により04年3月期だけで5千人を削減した。同制度は05年3月期も引き続き募集(応募資格は勤続10年、35歳以上)。今秋(05年9月)発表された07年度までの中期計画では、これに加え、さらに1万人(国内4千人)を削減するとしており、秋から年度末にかけてのリストラは、ソニーの恒例行事になってきた。 【Digest】 ◇対象者もいなくなり ◇高い給与に見合った商品が出ない ◇降格もあった ◇誰が実力者なのか、すぐに分かる ◇2年前までと一変した成果主義 ◇当に学校名を問わない

  • 到来する大学全入時代、「勘違い」学生の急増

    HOME >> 勝呂 彰 氏 コラム >> 応募者との関係、その2 〜到来する大学全入時代、「勘違い」学生の急増〜 前回から、リクルーティング・コミュニケーションを取り上げていますが、今回は、将来の「リクルーティング」像について、新卒採用と中途採用についてそれぞれ考えていきたいと思います。 既にご存知の方も多いと思われる「2007年問題」──。いわゆる団塊の世代で、一番数が多いとされる昭和22年(1947年)生まれの方々が60歳で定年を迎える2007年を契機に、産業界で起こる様々な影響の総称です。 コンピュータ業界では、大型汎用機(メインフレーム)に携わってきた技術者が抜けることで、保守・メンテナンスについて弊害が起こるといわれています。また、製造業においても、“ものづくり”の技能やノウハウが伝承されなくなることが危惧されています。 一方、全く別の観点ですが、少子化に伴い、18歳人口

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