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ABSと農業に関するpiyomizのブックマーク (4)

  • http://release.center.jp/2009/01/1902.html

  • オイシックス、有機野菜や米、水を購入できるオンラインショップサイト“Oisix”を開設

    有機/減農薬野菜オンラインショップサイト“イーヤサイドットコム”(http://www.e831.com/)の運営会社である(株)コーヘイは、事業拡大に伴い社名を“オイシックス株式会社”に変更し、新サービスの厳選材オンラインショップサイト“Oisix(おいしっくす)”(http://www.oisix.com/)を6月22日に開設したと発表した。 Oisixは、同社が厳選した有機材を販売するオンラインショップサイト。有機野菜や米、茶などを購入できるほか、材の生産農家の紹介、おすすめレシピなどの情報も合わせて提供する。メンバー登録(無料)を行なえば、ユーザーIDとパスワードにより専用のウェブページが設けられ、ユーザーが登録した健康状態や外したメニューを元に、不足しがちな栄養素を補うためのおすすめ材やレシピを提示できる。 サイトでの有機材の値段は、玉ねぎ1袋210円、新じゃがいも1

  • これがユニクロの野菜だ!――ファーストリテイリングの子会社が食品事業を本格スタート

    カジュアルブランド“ユニクロ”を展開する(株)ファーストリテイリングの品事業子会社である(株)エフアール・フーズは3日、品販売事業の格開始に伴う発表会を都内で開催した。 ファーストリテイリングの品事業子会社であるエフアール・フーズの柚木治代表取締役社長(左)と、ファーストリテイリング代表取締役社長でエフアール・フーズ取締役会長でもある柳井正氏(右)。「品は価格よりもおいしく新鮮で安全かどうかが大事。これだけ生産管理をしていてこのプライスで売っているところはほかにはない」(柳井氏) (株)エフアール・フーズ(FR FOODS CO., LTD.)は、ファーストリテイリングが9月2日に設立した品事業に関する100%子会社。資金は5000万円。代表取締役社長にはファーストリテイリング執行役員の柚木治氏が就任した。 エフアール・フーズは、“SKIP(スキップ)”というブランド名で

    これがユニクロの野菜だ!――ファーストリテイリングの子会社が食品事業を本格スタート
  • 米国で成功しなかったビジネスモデルに挑戦:日経ビジネスオンライン

    そうですね。ものすごい風ではなかったですが、やはり報道が増えたタイミングでトラフィックが増えます。新規のお客様も増えましたね。 ―― 一般の方のの安全への意識は、いつ頃から高まったと感じていますか。 今年よりももっと前ですね。BSE(牛海綿状脳症)や鳥インフルエンザといった、質的に怖い問題が起きた時にはすごく関心が高まります。その後、安全の質的な問題ではない報道が増えました。質的じゃないと言うと変ですが、安全と安心がどんどん乖離しているのです。鳥インフルエンザやBSEは安全の問題ですが、偽装というのは安心の問題です。 今年の安全の問題である中国製ギョーザ中毒が起きた1月末から2月あたりに、トラフィックはちょっと増えています。最近は乳製品へのメラミン混入の問題もありましたが、事故米にしても、牛がふらふらしていて直接的、感情的に怖い映像が出てくるBSEと比べると、何かよく分かりにくいと

    米国で成功しなかったビジネスモデルに挑戦:日経ビジネスオンライン
    piyomiz
    piyomiz 2009/05/24
    インサイトとビジネスの知識に基づく発想。
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