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cellに関するpiyomizのブックマーク (9)

  • http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/061221_ps3/

  • 「Cellは継続する」とソニーの新経営陣が言明

    ソニーは7日、ハワード・ストリンガー副会長の会長兼グループCEO(最高経営責任者)就任、中鉢良治副社長の社長昇格、など経営体制の刷新を発表した。出井伸之会長兼グループCEO、安藤国威社長のほか、ゲーム機・半導体事業をけん引してきた久多良木健副社長も取締役を退任する。新体制には6月22日の株主総会後に正式に移行する。 ソニーのトップ人事では久多良木氏も後継として有力視されていた。中鉢副社長を社長に選んだ理由について出井会長は「いろんな意見を聞いて正しい時期に正しい判断ができる『グッド・リスナー』だから」と説明した。「よく意見を聞き、若い人の意欲を引き出すことができる」(出井会長)という。 久多良木氏は4月1日付で「グループ役員」に就任、ゲームビジネスグループを担当する。COO(最高執行責任者)としてのセミコンダクタソリューションズネットワークカンパニー担当と同カンパニーの「NCプレジデント」

    「Cellは継続する」とソニーの新経営陣が言明
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - SCEIの社長交代がPS3に与える影響

    ●SCEAのトップがSCEIの社長に就任した人事 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の顔が変わった。プレステの父である久夛良木健氏が代表取締役社長から代表取締役会長に就任。代わって、SCEIの米国子会社であるSCEA(Computer Entertainment America Inc.)のCEOである平井一夫氏がSCEIの代表取締役社長兼グループCOOに就いた。久夛良木氏はSCEIのグループCEOに留まるが、平井氏が社長となったことで、経営方針にも変化が現れることは確実だろう。 平井氏はSCEAの顔で、米国で開催されるゲーム関連ショウ「E3(Electronic Entertainment Expo)」の際に行なわれるSCEAのカンファレンスでも主役を務めてきた。米国のゲームメディアでは「Kaz」のニックネームで親しまれている。平井氏が、SCEIの中核に入ったことで、米国

  • PS3が実現する近未来のかたち--久夛良木氏講演

    東京・有明の東京ビックサイト会議棟にて10月27日、「2005年東京国際デジタル会議」が開催された。10月26日から29日まで開催されているWPC EXPO 2005との併催で、午前のキーノート・セッションと午後からのフォーカス・セッション(事前選択制)という構成だ。 キーノートにはソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の代表取締役 兼 グループCEOの久夛良木健氏が登場。「『PS3』が映し出すデジタル近未来へのシナリオ」と題し、SCEの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(PS3)の展望と周辺技術への影響などを語った。 まず久夛良木氏は、東芝、IBM、ソニー、SCEが開発を手がける高性能プロセッサ「Cell」を紹介し、同プロセッサを搭載予定のPS3によるデモンストレーションムービーを3披露した上で、「実際は現実世界と見まごうばかりのハイクオリティな映像世界を、プレイヤー

    PS3が実現する近未来のかたち--久夛良木氏講演
  • 【ISSCC】ソニー,SCE,東芝,IBMが「Cell」発表,動作周波数は4GHzの大台に

    ソニーとソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE),米IBM Corp.,東芝らが共同開発した次世代エンターテインメント機器向けの高速マイクロプロセサ「Cell」が,ついにその姿を現した。2005年2月8日から米国サンフランシスコで開催されている半導体関連の学会「ISSCC 2005」で5件の講演が予定されており,今回は講演に先立って会場のホテルで記者会見を開催した。90nmルールのSOI技術で221mm2のチップ面積に2億3400万トランジスタを集積し,4GHzでの動作を確認した。

    【ISSCC】ソニー,SCE,東芝,IBMが「Cell」発表,動作周波数は4GHzの大台に
  • ソニーグループ 中期経営方針(2005年度〜2007年度)

    報道資料 ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。 検索日と情報が異なる可能性がございますので、 あらかじめご了承ください。 2005年9月22日 ソニーグループ 中期経営方針(2005年度〜2007年度) 〜 エレクトロニクス事業復活を軸に経営体質強化 〜 ソニーはエレクトロニクス、ゲーム、エンタテインメントの三つをコア事業と位置づけ、競争力向上と経営体質強化に向け以下の施策を実行します。特にエレクトロニクス事業の復活を最優先課題として、機構改革を実施し、構造改革と成長戦略を推進します。これにより、2007年度に連結営業利益率5%(エレクトロニクス4%)、連結売上高8兆円以上のグループ企業になることを目標とします。(*1) 今回の改革の重点項目としてエレクトロニクス事業の組織を大幅に改組し、重要分野の意思決定権限をエレクトロニクスCEOに集中する体制とします。これに伴い、現行の

  • Future is mild : CELLの概要を発表

    ソニー、SCEI、東芝、IBMの4社が、次世代プレイステーション(PS3)に搭載される新型CPU"CELL"の概要発表。 各社の報道を見ると"CELL"の特徴は以下の通り。 64ビットPowerプロセッサコアと複数の独立した浮動小数点演算コアを持つマルチコア/マルチスレッドアーキテクチャ 電源電圧1.3Vで動作し、動作速度は4.60GHz、動作温度は85度 主記憶とI/Oデータ転送バンド幅を大幅に拡張 RambusのXDR DRAMを採用し最大最大12.8Gバイト/秒 フレキシブルなI/Oインターフェースを内蔵 リアルタイム処理用途向けのリアルタイムリソース管理システムを搭載 強力なハードウェアレベルのセキュリティシステムを内蔵 90nmのSOI(silicon-on-insulator)技術を採用 8つのストリーミングプロセッサコアが1チップに搭載されている リアルタイムOSとLinux

  • ソニーなど、次世代半導体「Cell」の概要を公表

    IBM、ソニー、ソニー・コンピュータ・エンタテインメント(SCEI)、東芝の4社は11月29日、共同で開発中の次世代半導体「Cell(セル)」のデザインコンセプトの概要を公開した。 Cellは、64ビットのPowerプロセッサコアと、複数の独立した浮動小数点演算コアを有するマルチコア方式のプロセッサ。膨大なメディア演算処理をリアルタイムに行うことが可能という。また、複数のOSを同時実行することもできる。4社はCellをデジタル家電機器やコンピュータエンタテインメント・システム、ワークステーションなどに利用する考えだ。 主な特徴として4社が挙げているのは以下の通り。 マルチコア/マルチスレッドアーキテクチャ 主記憶とI/Oデータ転送バンド幅を大幅に拡張 フレキシブルなI/Oインターフェースを内蔵 リアルタイム処理用途向けのリアルタイムリソース管理システムを搭載 強力なハードウェアレベルのセキ

    ソニーなど、次世代半導体「Cell」の概要を公表
  • 久夛良木氏を見放したソニーの迷走 (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    11月11日 、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」が発売された。東京、大阪など都市部の主要な家電量販店やゲームソフト店には、PS3を求めるゲームファンの長蛇の列が連なり、各店で売り切れが続出した。「2006年度中に全世界で600万台」(久夛良木健SCE社長)という当面の目標の実現に向けて、好スタートを切ったかのように見える。 しかし、この好スタートは決して手放しで喜べるものではない。そこに至るプロセスを子細に分析すると、SCEだけではなくソニーグループの屋台骨を揺るがしかねないような問題が見て取れるからだ。 【1.ソニーが半導体に5000億円投資した理由】 まず、ソニーが2003年度からの3年間に、5000億円もの巨費を半導体開発に投資したことを忘れてはならない。目玉は、PS3への搭載を前提に、米IBM、東芝と共に共同開

    久夛良木氏を見放したソニーの迷走 (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)
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