2008年11月3日のブックマーク (2件)

  • 【一筆多論】五十嵐徹 我田引鉄とはこのことだ (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    JR東海が社運を賭ける夢の巨大プロジェクト、リニア中央新幹線計画がまた一歩、実現に向けて前進した。 同社は先頃(さきごろ)、具体的に3つの運行ルートを示し、いずれについても建設は可能とする地形地質調査の結果を国土交通省に提出した。米国発の金融危機で世上は憂(ゆううつ)なムードでいっぱいだが、その中で数少ない明るい話題といえる。 計画では、平成37年に東京−名古屋間でとりあえず先行開業し、最終的には東京−大阪間を、わずか1時間で結ぶ。 総工費は10兆円とする推計もある。一私企業としては過大とも思える巨額のプロジェクトだが、それでも同社が全額自己資金での着工も厭(いと)わぬ覚悟で取り組むのは、企業としての生き残りが懸かっているからだ。 収益の大黒柱である東海道新幹線は輸送力が限界点に達している。路線の構造上も現状以上の高速化は望み薄だ。なにより近未来に予想される東海地区の大規模地震が経営の最

    pizzicato
    pizzicato 2008/11/03
    『どのルートでも沿線にあたっている飯田市は「最短距離が一番環境に優しい」(宮島八束商工会議所会頭)と直線ルートにむしろ理解を示すのである。』
  • 広島と原爆/Chim↑Pom(チン↑ポム)(大はばな改稿加筆4校正1): 彦坂尚嘉の《第41次元》アート

    広島市現代美術館で開催される『Chim↑Pom展』[2008年11月1日-12月25日]の制作の一環としてChim↑Pomは、21日、展覧会に出展する作品の素材として自費でチャーターした軽飛行機で、広島市上空に「ピカッ」の白い文字を5回にわたって描き、原爆ドームと文字を一緒に収める構図で写真とビデオをメンバーが平和記念公園などから撮影した。 最初に報道した中国新聞によるとChim↑Pomリーダーの卯城竜太氏は「問題になるのは予測していた。被爆者を傷つけたとしたら心が痛むが、若者と戦争を知らない世代の関心を呼びたかった」と主張する。 広島市現代美術館の神谷幸江学芸担当課長は、「彼らはまじめな気持ち。いろんな意見はあると思うが、まだ制作過程なので、出来上がった作品を見て判断してほしい」また「悪ふざけではないと信頼している。作家の行為の是非について私が判断はできない」「どんな議論を生むか、そこが

    広島と原爆/Chim↑Pom(チン↑ポム)(大はばな改稿加筆4校正1): 彦坂尚嘉の《第41次元》アート
    pizzicato
    pizzicato 2008/11/03
    「アーティストは、すべての社会的個人的な責任を全面的に無条件にとるという、そういう職業なのです。だからこそ、芸術の名において、常識を超えた事をなし得る権利を有するのです。」