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新聞に関するpj1200100のブックマーク (3)

  • 小林弘人×井上トシユキ対談 出版・新聞のネオビジネスは業界の外から勃興する | MediaSabor メディアサボール

    メディアサボールのビジネスポッドキャスト「ロングインタヴューズ」の第三回目の対談企画。株式会社インフォバーン CEO 小林弘人氏と井上トシユキ氏との対話(放送時間 60分)の一場面から切り取った内容を掲載いたします。 --------------------------------------------------------------- <小林弘人>プロフィール 1965年生まれ。メディアソリューション事業を核とする株式会社インフォバーンCEO。 94年、インターネット黎明期に米国で勃興するインターネット文化を伝える雑誌 「ワイアード」日版を創刊。98年、「サイゾー」創刊。03年頃から、有名人ブログの プロデュースに携わり、高橋がなりや眞鍋かをりなど、雑誌やブログのコンテンツを 書籍化し、ブログ出版の先鞭をつける。2006年、全米で著名なブログメディア 「ギズモード」の日版を立ち

  • 1年で30万部も減った産経新聞の「非常事態」

    産経新聞が苦境に立たされている。日ABC協会の調査によれば、1月の部数が204万部と前年同月比で17万部(7.6%)減少したのに続き、2月は187万部と、実に前年同月より30万8千部(14.1%)も落ちたのだ。2月は前月比でも17万部(8.
3%)減となり、社内には「このペースが続けば年内に100万部割れ」(幹部)との悲壮感が漂っている。もはや、非常事態と言わざるを得ない。 産経同様の窮状が噂される毎日は1月の部数が386万部で前年同月比8万7千部(2.2%)減。2月は380万部で同7万3千部(1.8%)減、前月比でも6万部落ちている。朝日は1月が808万部で前年同月比2万7千部(0.3%)減。2月は801万部で同横ばい、前月比では7万部減。読売は1月1003万部で同1万7千部(0.1%)減。2月は1001万部の横ばいで、前月比は2万部の下落だ。5大紙で健闘しているのは日経。1月は305

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