タグ

2009年4月20日のブックマーク (1件)

  • スーパーは特色あれば生き残る 中堅「マルエツ」「ライフ」が絶好調

    長引く不況で消費者の生活防衛意識が高まるなか、大手スーパーマーケットが苦戦を強いられている。イオンは2期連続の減益、セブン&アイ・ホールディングスはスーパー部門が減益。一方、中堅のマルエツとライフコーポレーションは最高益を記録した。その秘けつは何なのか。 「安いから売れて、いつ行っても新鮮なものを扱っている」 大手スーパーマーケットの2009年2月期連結決算が出そろい、軒並み減益となる一方、中堅スーパーの中には元気がいいところがある。 全国243店舗展開するマルエツは、2期連続で営業最高益を更新した。大手が苦戦しているのを尻目に、好調な理由は何なのか。 マルエツをよく利用しているという都内在住の50歳代主婦は、魅力をこう語る。 「生鮮品がとにかく安い。安いから売れて、いつ行っても新鮮なものを扱っています。ある大手スーパーは安売りの日とそうでない日の価格差が大きく、安売りの日以外は利用しま

    スーパーは特色あれば生き残る 中堅「マルエツ」「ライフ」が絶好調