またもや大阪駅小ネタです(笑) ▲昨年、大阪駅6番のりばの線路が60㎏レールに交換されました。今度は7番のりばの線路が50㎏N定尺レールから60㎏ロングレールに交換される模様です。神戸方はまだ途中で途切れており、交換まではもうしばらくかかりそうです。 ▲東京方は分岐点近くまで既に準備が整っています。60㎏レールはコンパウンドカテナリーやツインシンプルカテナリーと並んで、大都市圏路線若しくは高速運転路線を象徴する設備でもあります。 ▲7番のりばの線路に面白いものを発見しました(笑) ジョイントが片方のレールのみに存在するという珍しいパターンです。大阪駅リニューアル工事の過程でレールの移設作業を繰り返している内にこのようなジョイントが出来てしまったのでしょう。 ▲続いて新大阪駅です。JR京都線下り15・16番のりば階段がリニューアルされました。 ▲JR西日本のホーム番線のフォントにミリアドが初