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VRに関するplanairのブックマーク (2)

  • スマホ・タブレットでの実方位に合わせたカメラ操作の実装 - VR道を往く!

    iPhoneAndroidで端末を向けた方向に合わせてカメラを動かすインタフェースをUnityで実装する方法をまとめてみます。ARアプリだと実際の方角に合わせてコンテンツを表示させたいケースも多いので、ジャイロだけでなくコンパスを使って適切にカメラ方向を合わせることを目指します。 まあ割と常識レベルの話かもしれませんが、いざ実装しようとして「あれ?どうするんだっけ?」となったり思いがけない罠に嵌ったりすることがあったので、備忘録がてら。 ジャイロのみによる実装 ではまずジャイロだけで見回し操作をしてみましょう。 Input.gyro.attitudeで得られる値を少し加工してカメラのtransform.rotationに入れてやればよいです。Input.gyro.enabledをtrueにするのも忘れずに。 以下のようなスクリプトをカメラに付けることで実現できます。 using Unit

    スマホ・タブレットでの実方位に合わせたカメラ操作の実装 - VR道を往く!
  • 360度カメラTHETAで撮った写真・動画をUnityで使う

    STYLY Developer's Blog 開発者ブログ Unity、Project North Star、Leap Motion、Oculus、HTC VIVEの技術メモ from2001vrです。 先日、RICOHから発売された全天球撮影デバイスTHETA、早速買ってみました。デザインもかっこいいですね。 DMMが360度動画の配信を始めたり、Oculusを使って360度見回す環境が出てきたこともあり、何かと最近360度カメラの話題をよく見るようになりました。 発売元のRICOHよりiOS、Android用のSDKが公開されておりますが、Unityで利用するためのライブラリなどはまだ公開されていません。今回はTHETAで撮影した画像をUnityの中で利用してみましょう。 THETAで撮影された写真は下記のような通常のJPGデータになります。このデータの表示方法を工夫することにより36

    360度カメラTHETAで撮った写真・動画をUnityで使う
    planair
    planair 2017/07/20
    今日はこれやろう
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