メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。
“顧客への感謝の気持ちを忘れたネット通販企業の経営者”が、“配送会社への感謝を忘れた顧客(しかも女子高生)”を、ツイッター上でいきなり罵倒した事件が話題になってます。 ちきりんもTwitterはすばらしいネットサービスだと思うのだけど、「怖いよね」と思うこともたびたびあります。今日は自戒も兼ねて、「これは忘れないようにしときたい」と思うことをまとめておきます。 1.すべてのツイートは、誰に読まれても不思議ではありません 下記のように思っていたら、それは間違いです。 ・@を付けていない。メンションを飛ばしていないので、本人には読まれないだろう ・日本語で書いているので、外人は読まないだろう ・自分のフォロアーは20人しかいないので、たくさんの人に読まれることはないだろう ・DMや鍵付きでのツイートが、意図しない人に読まれることは決してありえない 企業(の関係者)が、自社名、自社サービス名&商
「建築家(アーキテクト)」と同等の社会的信頼を得るべき職業として「ウェブ・アーキテクト」を定義しました。なぜ新しい職業(肩書き)を作ったのかというと「インフォメーション・アーキテクト」がすでに手垢にまみれた言葉だったからです。 最初の「インフォメーション・アーキテクト」であるリチャード・ソール・ワーマンは建築家(アーキテクト)でした。しかし、もはや「インフォメーション・アーキテクト」という言葉は、本来の「建築家(アーキテクト)」という意味と切り離されています(どのように切り離されているかは後述します)。 そのような「インフォメーション・アーキテクト」の意味を更新(上書き)する努力をするよりも、新しく「ウェブ・アーキテクト」という言葉を作った方がよいと考えました。 インフォメーション・アーキテクトとウェブ・アーキテクトとの違い 職能・技能(スキル)について「インフォメーション・アーキ
NHK教育は4月1日(金)から、デザインに関する新番組「デザインあ」の放送を開始します。グラフィックデザイナーの佐藤卓さん、ミュージシャンのコーネリアス、インターフェースデザイナーの中村勇吾さんが出演するとのことで、はてなブックマークで注目を集めています。 ▽ デザインあ 公式サイトでは、「こどもたちの未来をハッピーにする『デザイン的思考』を育てる新番組」と紹介されています。身の回りにあるものを「デザイン」の視点から見つめ直し、「斬新な映像手法と音楽で表現」する番組になるようです。 出演者の佐藤卓さんはロッテ「ミントガムシリーズ」や明治乳業「明治おいしい牛乳」などのパッケージデザイン、NHK教育「にほんごであそぼ」のアートディレクションなどで知られるグラフィックデザイナーです。コーネリアスは小山田圭吾さんのソロプロジェクトで、「FANTASMA」「SENSUOUS」などのアルバムや趣向を凝
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く