タグ

*IxDとUIに関するplane25のブックマーク (3)

  • takram laboratory » 自己帰属感・体験のインタフェースデザイン

    takram academy レポート:講師 渡邊恵太先生 アプリケーションのユーザインタフェースの設計において、サクサク感といった一種の気持ちよさの設計が求められるようになってきています。では、その気持ちよさとは、いったいどこからやってくるのでしょうか? 明治大学の渡邊恵太先生による講演では、自己帰属感というキーワードから「人があることを体験すること」とはどういったことなのか、デモを通して明快にご説明いただき、それに基づいたインタフェース・デザインの指針を解説していただきました。 講師 明治大学 先端メディアサイエンス学科 渡邊恵太先生 講演タイトル 「自己帰属感、体験のインタフェースデザイン」  takramでは、幅広い人々との対話を通して共に成長する組織であり続けるために、“takram academy”という寺子屋的な取り組みをはじめました。社内講師によるパイロット講義を通

    plane25
    plane25 2013/09/18
    これあとでじっくり読む。インタフェースらしいインタフェース...!
  • 『280万回押されるボタンのデザインとは』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 みなさま、はじめまして! デザイナーの山幡です。今年の4月に新卒で入社しました。 今は、CMでもおなじみ「きいてよ!ミルチョ」のUIデザインを担当しています。 最重要とも言えるボタン「きいてよ!ボタン」の制作エピソードをメインに、UIデザインについて考えていることやポイントなどをお話できたらと思います。 「UI」って何? UIとはユーザーインターフェース(User Interface)の略です。 ユーザーが何か行動を起こす時に使えるボタンなどを提供してあげて、 その行動の結果をユーザーに見える形で表示してあげる。これが役割です。 といったかんじで説明

    『280万回押されるボタンのデザインとは』
    plane25
    plane25 2012/12/12
    「良い意味での異物感」だいじすね 見た目のメリハリとかボタンのインタラクションが行動喚起につながってるおはなし
  • ソシオメディア | UIデザインパターン

    ソシオメディアが独自に提供するUIデザインパターン集。これを使えばUI設計を効率化できます。

    ソシオメディア | UIデザインパターン
  • 1