タグ

MLBに関するplane25のブックマーク (2)

  • 10球団が虎視眈々の「1億ドル」案件、ダルビッシュ有を獲得する球団は!?(生島淳)

    「(10月18日の夜、ツイッターにて)メジャー挑戦決定! みたいな記事出てますがウソです! 現時点では何も決まってないですから」と、騒ぎたてるスポーツメディアに対し不快感をあらわにしたダルビッシュ。スター選手の辛いところではあるが…… 日ではクライマックスシリーズが始まったところだが、メジャーリーグではワールドシリーズが終わり、すでにストーブリーグに突入している。 これまでのビッグニュースは、ボストン・レッドソックスのGM、セオ・エプスタインが辞任して、カブスに移ったという経営系の話。これからは選手の黒田博樹、斎藤隆といった日人選手を含めて市場が活気づいていく。 とはいえ、いちばん気になるのはダルビッシュ有の去就だろう。 人サイドからはなんの発表もないが、クライマックスシリーズの結果次第ですぐにでも意向表明があるだろう。もし、アメリカへの移籍を考えるなら、早く動き出した方が有利だから

    10球団が虎視眈々の「1億ドル」案件、ダルビッシュ有を獲得する球団は!?(生島淳)
    plane25
    plane25 2011/10/31
    ダル獲得のダークホースにナショナルズはエクスポズの時とは経営思想が違うのかな。有望な若手と経験豊富なFA選手とのシナジーによって黄金期でも狙っているのか。うーん。
  • 【MLB】急増する〝カッター〟がイチローを苦しめる最大の敵|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|MLB

    ご使用のブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。また、このコンテンツには、最新のFlash Playerが必要です。Flash Playerのダウンロード レギュラーシーズンも残りあとわずかとなったので、今シーズンを振り返ると、やはり〝投高打低〟がさらに加速した『ピッチャーの年』だったと思います。数字で見ても、それはあきらかです。2000年から2009年までの10年間、メジャー全体の防御率は4.42でした。しかし、2010年は4.07になり、2011年は4点台を切って3.93。どんどん下がっているのです。 その理由のひとつとして挙げられるのが、カット・ファスト・ボール――日ではカットボール、アメリカでは通称〝カッター〟と呼ばれる球種にあると思います。もともとカッターといえば、ニューヨーク・ヤンキースの守護神、マリアノ・リベラ(1勝2敗41セーブ・防御率2.05)の専売特

    plane25
    plane25 2011/09/21
    なるほど。たしかに手元で変化するボールが正確なバットコントロールを乱していると言うのは納得がいくなぁ。カッターは思ったような打球が飛びづらいのかな。
  • 1