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Thinkingとthinkingに関するplane25のブックマーク (74)

  • デザインなんて知らない〜僕らの考えるモノの価値〜|あおき量産

    2019年の7月頃。 東京工業大学の学生さんから、こんなメールをいただきました。 「うちの学生は機能と価格のみに価値を置きがちです。でも、御社が作り出す製品の価値は、それだけじゃない気がするんです。それは何なのか。それはどうすれば作り出せるのか。その点を東京工業大学でお話いただけませんか?」せっかくの機会なので、僕たちアイドントノウと、僕たちがいつもお世話になっているお店アシストオンさんとで 価値についてお話させて頂くことにしました。 題して デザインなんて知らない。 〜僕らの考えるモノの価値〜 今回は、3部構成だったこのトークイベントのうちの第1部でお話した内容を、当日使用した資料を使ってお伝えします。 3部全てを見たい方は、こちらのライブ配信の録画ムービーをご覧ください。 こんにちは。アイドントノウです。 まずは、今回のトークイベントの趣旨について確認しますね。 そもそもは、このイベン

    デザインなんて知らない〜僕らの考えるモノの価値〜|あおき量産
    plane25
    plane25 2020/01/10
    めっちょわかりやすい... / "世の中なんて知らんがな!僕たちは不満があんねん!だから新しいモノを作るぞ!これを僕たちは「アイドントノウする」と言っていまして" これもめちゃ参考にしたい
  • 大学時代に教わったアイディア考|takoba / barbara

    アイディアはじーっと考えても降りてこない、と思っている。コーヒー飲んだりして、適当にのんびりするくらいがちょうどよい。 とはいえ、インプットもそれなりにしている。基的には、普段作業している場所から離れる。あと、参考になりそうな事柄(イベント、場所etc.)を見に行く。でも最近は、適当にネットサーフィンする比重が増えている気がしている。あまりよくない傾向かもしれない。 そんな習慣に及ぶ原体験は、当時お世話になっていた大学の先生から、ある話を聞いたことによる。当時、ロクなアイディアを持ってこない学生に対して、その先生は以下のような趣旨のことを話した。 アイディアは「働きかけ」によって生まれる。常にまわりの人や物を観察して問題意識を持ち、それを友達に話したり、いつもと少し違う行動をする、そうすることでたまに出てくるアイディアを盗むことが大事。自分の頭の中から生まれるというのが間違い。 http

    大学時代に教わったアイディア考|takoba / barbara
    plane25
    plane25 2017/12/11
    さくっとエッセイを書いた
  • たいていの日本人は考えて喋っていない

    http://anond.hatelabo.jp/20161202221629 社会に出て一番の驚きは「たいていの人は考えて喋っていない」ってことだった。「考えている人」が喋るまでは次のプロセスを踏んでいる。 ・その話題が意図するところを捉える ・その意図への適切な答えを探す ・その答えの適切な表現を考える だから答えるまでに考える時間がある。それに対して「考えていない人」っていうのはペチャクチャと喋れる。なぜなら考えていないから。思ったことをそのまま声に出して伝えている。その話題がなぜあがっているのか、その適切な答えは何か、とは考えない。最初にパッと思いついたことをそのまま口にする。 日の会社の会議がなぜ生産性が低いのか、それはこういう人が何人も会議に出席しているからだ。何も考えちゃいない。思ったことをすぐに口にする。だから、「考えていない人」が会議の場を支配することになり、熟議になら

    たいていの日本人は考えて喋っていない
    plane25
    plane25 2016/12/05
    “ディベートの文化があるし、PCが叩き込まれているから、「どう答えるか」についてちゃんと考えている。だから、ちょっとした雑談でも「黙る瞬間」っていうのが何度もある”特に留学してないけどわかる
  • どうして痴漢された話は「自慢話」になるの?

    インターネットで痴漢された話をすると、自慢だと言われるそうです。 いったいどうしてそうなるのでしょうか? あとハンガーって、捨ててないのになんで減っていくのでしょうか? <登場人物> エリコちゃん 相槌を打ったり話を聞き逃したりするOL。 ミカ先輩 日和見主義でどっちつかずの態度を取ることが多い先輩社員。 アニメに出てくる目がキラキラした老人 かわいい女の子の描き方で描かれたので、かわいくなった老人。 先輩、今日はトゥギャッチの読者から質問が来てますよ。 やった~。 エリコちゃんミカ先輩こんにちは、いつも楽しく拝見しております。私は最近 インターネットでとてもストレスに感じていることがあります。それは、痴漢 被害に遭った女性やその告白に対する男性全般の「露出度の高い服を着ている 女性の方が悪い」という自己責任論的な意見や、勇気を持って告白しても「や れやれ、痴漢されるほど魅力がある自慢かね

    どうして痴漢された話は「自慢話」になるの?
    plane25
    plane25 2015/11/05
    “(たしかに、ハゲワシは私たちが心配しなくてもたくましく生きていけるからなあ…)” そうだね...
  • よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース

    大きなトラブルとなった五輪のロゴ類似問題。素人目にはそっくりになロゴに対し、審査員をはじめ多くのデザイナー達が「まったく違う」と反論していたのが印象的でした。しかし、不透明かつ説明不足の審査委員会もあいまって、残念ながらこれらの発言は身内を守るものと解釈されてしまいました。また画像の盗用問題により、来なら行われるべきだった、冷静な議論などは完全に失われてしまいました。 なぜデザイナーと世間において、これほど大きな認識の違いが生まれたのでしょうか?稿では、デザイナーと世間の間にある「類似性のギャップ」に関しできる限りわかりやすく説明します。最大公約数的な意見としては、このような感じではないかと思います。 全体の構成としては、まず類似性は鑑賞者の文化背景に依存することを説明します。その上で、前提知識として、デザインの質や、文字を用いたデザインの類似性についての基礎知識を解説します。その後

    よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース
    plane25
    plane25 2015/09/07
    "デザインの本質は「課題を解決すること」と「新しい価値を提案すること」""美しくすることも、使いやすくすることも、課題を解決するための手段" これに基づいて話せないとデザイナーじゃないと思う
  • すごい人しか発言しちゃいけないムードにはしたくない : けんすう日記

    こんな記事が こんな記事を書いてもらいました。 nanapi 1億2000万赤字に思う事 まず、言及していただいて、ありがとうございます。いろいろと反論してくださっている方もいるみたいですが、記事の内容をまとめると、基的には、 日起業家は世界を目指さないと小規模なものしか作れない だから世界一を目指さないといけない 成功してから発言しないと業界にとってよくない ということだと思うのですが、最後の点以外は、基的に賛成です。 まず、日だけをターゲットにして成功しようとすると、どうしても小規模になってしまうわけです。よく言われていますが、日って中途半端に大きい市場なので、その罠に陥りがちなんですよね。たとえば、中国とかは、中国特化でも成り立つ市場規模であり、韓国とかは韓国市場特化だと心もとない規模なわけです。ただ日は、そこそこいけるので、まず日からいく、という手段をとらない合理的

    すごい人しか発言しちゃいけないムードにはしたくない : けんすう日記
    plane25
    plane25 2015/08/24
    “すごい人だけじゃなくて、はじめたばかりの人の話、1年たって会社をつぶしちゃった人の話、芽がなかなかでないけど5年やっている人の話、とか、いろいろあったほうが業界のためになると思う” よさ
  • HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。

    そうです。つまり、宮さんによれば、 「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 ということなんですが、 この話を事務所のみんなにしたところ、 ものすごく感心されまして。 せっかく岩田さんがいらっしゃってることだし、 あの宮さんの発言の意図と、岩田さんの分析を くわしく聞かせてもらえたらなと思うんですが。

    HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。
  • 気が狂った設計 - hitode909の日記

    大きめのこととか,自信のないところを触るときは,コード書く前に,こういう作戦考えてみたけどどうですかって聞いてみたり,こういうことやりたいんだけど一緒に考えませんかって,いっしょに話して設計考えたりするとよいと思う. 一緒に考えたすぐあとに気が狂った設計とか言い出したらおかしいので,未然に変な設計のままコード書いてしまうのを防げる. 特に辛い気持ちになるのが、「気が狂った設計」「クソコード」「(こんな実装は)有り得ない」といった言葉だ。 Pull Requestのレビューが辛くて会社をやめたい 単に言葉が強いのはよくないと思う.我が社にはそんな強い言葉でレビュー書く人はいない. 我が社には,普段から強い言葉を発する人もいなくて,みんな物腰柔らかな変な言葉を話している. 言葉使いや文体は,ずっと過ごしてると同僚から移ったりするので,普段からそういう言葉を話していると,全体の雰囲気も悪くなりそ

    気が狂った設計 - hitode909の日記
  • 平成29年度 入学式 教養学部長式辞(平成29年4月12日) - 総合情報 - 総合情報

    3000人を超える新入生、そして約6000人のご家族のみなさま、その思い出に深く刻まれるであろうこの時をここに共有できることを光栄に存じます。 そして学への入学を許可された新入生のみなさんが、当に東京大学で学んでよかったとの深い喜びを抱いて卒業の日を迎えられることを心から願い、そのために学の一員として微力を尽くしたいと考えます。 入学にあたり、新入生のみなさんには期待もあれば不安もあるでしょう。現在の心境も、各人各様かもしれません。大学で過ごす毎日が始まるこの時期に、これからの時間はどのような選択の場面なのか、ということをいくつかの観点から考えてもらいたいと思います。 まず自分自身にとっての選択。みなさんは、駒場キャンパスの教養学部において前期課程を過ごすことになります。東京大学は、高校卒業・大学入学段階の限られた知識・情報や先入観を頼りに学生がその専門を選択するのは適切ではないと考

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    plane25 2015/04/08
    "それはドイツの思想家、ニーチェの『ツァラトゥストゥラ』に出てくる言葉です。"こういうかんじにサラッと引用できるのかっこよい
  • 「伝わらない」のを人のせいにするなよ!

  • フロントエンドのスキルマップと育成のはなし

    Frontrend in Nagoya html5nagoya.jp/frontrend/ で使用したスライドです。編40分。

    フロントエンドのスキルマップと育成のはなし
    plane25
    plane25 2015/03/12
    "ティーチングとコーチングの使い分け" 超参考になるので読み返してる
  • https://medium.com/how-to-create-startup/%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%82%82%E5%9B%9E%E3%81%9B%E3%82%8B%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF-%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E4%BD%9C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81

  • 30歳を迎えたソフトウェア開発者である私が、20代のころに聴いておきたかったアドバイス | ライフハッカー・ジャパン

    どんな業界でもキャリアを始めるときには、期待に胸が膨らむ一方で、先行きの不安が立ちこめるものです。与えられた仕事をひたすら頑張ればいいのだろうか? それとも、将来有望なプロジェクトに狙いを定めて動くべき? 今回は、ひとりのソフトウェア開発者として、私が経験から学んだことをシェアしたいと思います。 以下に、私の経験と観察に基づく、いくつかのアドバイスを紹介します。もちろん、これがすべてではありません。経験は人それぞれユニークなものですからね。でも参考までに。 1. 仕事中に学ぶことを恐れない。 寂しいことに、多くの職場にある棚はただの飾りにすぎません。を手に取る人はめったにいません。忙しいコアタイムならなおさらです。でも、今はコンピューターの時代。あらゆる記事や書籍が電子媒体で読めるのです。だから読んでください。与えられた仕事だけをしていても、学べることは限られます。退屈な仕事を少しばか

    30歳を迎えたソフトウェア開発者である私が、20代のころに聴いておきたかったアドバイス | ライフハッカー・ジャパン
  • 全ての睡眠時間短縮系ツールが詐欺であると言える理由

    全ての睡眠時間短縮系ツールが詐欺であると言える理由 総論これは睡眠に関してだけでなく、現代のほぼ全ての科学技術に対して言えること。 「マッド・サイエンティストや天才科学者が、自作の研究室に籠もって、誰にも知られずにいつのまにかすごい発見を生み出している」なんてことはファンタジーの世界でしかない。 アインシュタインの発見だって既存の複数の物理学の研究成果をふまえている。ジョブズのiphonemacだって既存の技術の組み合わせだ。googleはたしかに素晴らしいが、その大部分も既知のアルゴリズムとサービスの組み合わせだ。 「巨人の肩に乗る」 この言葉なしに現代の科学技術はない。 何の土台もないところに突如として城郭は築けない。 だから、何か新しい新技術を見聞きして、その妥当性を調べたい時は、その分野に関する論文をオンライン検索すればいい。 検索結果がたくさん出てくればそれは「門外漢には目新し

    全ての睡眠時間短縮系ツールが詐欺であると言える理由
  • 「デザイナーなのにマネジャー?」への回答(長い)

    興味深いのは、デザイナーが経験を積んでいくとアートディレクターやクリエイティブディレクターになるのは、まあいいとして、ディレクターが経験を積んでいくとなぜか突然クリエイティブディレクターになることがあるという点です。まあ別にいいのですが。あ、というかそこではなくて、興味深いのは、ディレクターはスペシャリスト以降ずっとディレクターと名乗り続ける傾向があるということですね。これが余計に話をややこしくしてる気がするので、無理にでも名称変えたほうがいいと思うんですけど、ディレクターはずっとディレクターっていうの結構あると思います。まあ、もともとディレクターって言い回しが日語にすると監督なのだから、スペシャリストふぜいがディレクターを名乗るんじゃねえ的なところが来なのかもしれません。ディレクターのディレクターのところをエグゼクティブディレクターとかにしちゃうと意味が変わってしまうし(取締役になっ

    「デザイナーなのにマネジャー?」への回答(長い)
    plane25
    plane25 2014/11/10
    職務、職位、職域という軸でお話が展開されてるのすてきだ...
  • UXデザインの上流工程の考え方とプロセス� ~リサーチからアイデア発想そしてUIデザインへ

    2014年7月26日 ヒューマンインタフェース学会SIG-DE UXデザインセミナー@IMJ ユーザー調査で得られた結果から、アイデア発想を行い、UXコンセプトツリーを作成を行うまでの一連の流れをワークショップで学びました。Read less

    UXデザインの上流工程の考え方とプロセス� ~リサーチからアイデア発想そしてUIデザインへ
    plane25
    plane25 2014/08/12
    P.87-にある「SEPIAフレームワーク」きになる
  • 高知はシリコンバレーに似ている

    「釣り記事」ってわかっていてもハラが立つ。と、住さんが素直に怒っていたことから興味がわいてこの記事を読みました。文のタイトルはその記事のなかで一番おもしろかったところです。 これです。 イケダハヤトが高知に行く理由を聞いてきた そしたら不思議なことに、25年くらい前のことを昨日のことのように思い出したのです。 クラスメイトでひどいビックマウスの子がいました。だれかがなにかのトピックについて話していると、すかさず顔を突っ込んできては「あーそのことならおれになんでもきいて」とか「すくなくともおまえらよっかよく知ってっから」みたいに常に上から目線で講釈をたれるのです。 エレキギターのことならなんでも知ってるし、家にもすごいのがあるぜ。とか、 ペットならうちに超高級なオウムがいるぜ。 とか、あまりに偉そうにどんな話題でも「勝ち」にくるので、クラスの連中からは「めんどくさいやつだな」と思われていま

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    plane25 2014/06/09
    なんかスッと腹に落ちた
  • 新たな「非識字者」が増えている:Facebookを読めても、現実は理解できない人たち

    plane25
    plane25 2014/05/13
    “定着度テストに寄りかかった学校の外に取り残されるのは何だろうか?" "ひとりの人間を機能的非識字者ではなく能動的な市民にする能力だ” リテラシー教育なあ...
  • 人生で大事な「コミュ力・聞く力」を「ラジオ」が教えてくれた!! - maze713's blog

    2014-03-29 人生で大事な「コミュ力・聞く力」を「ラジオ」が教えてくれた!! 生き方 自分のこと? ラジオ 「radiko」が4月から月額350円でエリアフリーになるそうですね。 ついにradikoがエリアフリーに 有料で視聴領域撤廃する『radiko.jpプレミアム』 私は小さい頃は人とのコミュニケーション、特に「会話」がものすごい苦手な子だったんだよね。何を喋っていいのかわからなかったり、逆に自分ばかり一方的にしゃべりすぎたり。 でも、それをラジオのおかげで克服できたんですよ。 小学4年生のときにCDラジカセを買ってもらい、それからずーっとラジオ漬けの日々をおくってた。当時はネットも普及してないし、テレビも部屋に無かったからね。そして、ラジオでDJや芸人のトークを聞いているうちに、自然と「上手な会話」というのがどういうものか、わかってきたんだよね。 【災害対策】手動充

    人生で大事な「コミュ力・聞く力」を「ラジオ」が教えてくれた!! - maze713's blog
    plane25
    plane25 2014/03/29
    こういうバックグラウンドがスキルに変わるんだよなあ 真似るの大事すね
  • スマホUI勉強会 -実装×UI/UX×ガイドライン-でおしゃべりしてきました。 | GMOメディア エンジニアブログ

    先月11月20日(水)にGMOYoursで開催された スマホUI勉強会 -実装×UI/UX×ガイドライン- で私もお話させていただく機会をいただいたので15分ほどのプレゼンをしてきました。(イベントから時間が大変空いてしまいまして申し訳ありません…!) テーマは 「コミュニィアプリのリニューアルで考えたUXデザインUIデザイン」 私が今まで関わってきたプロジェクトはコミュニティアプリが多く、ユーザーはサービス内を自由に移動して閲覧したりアクションして時間を過ごしています。サービスのUIデザインを考えるときは、いかにユーザーにとって「使いやすいか」を考えてます。私が特に気をつけたいと意識しているのは タスクに落とし込んでいること活動の連続性を検討していることの2つです タスクに落とし込むことユーザーの体験をシナリオとしてまとめたあと、1つの機能を使うステップに分解します。 プレゼン内では、例

    plane25
    plane25 2013/12/03
    イトマキせんせー!!!