タグ

2012年6月4日のブックマーク (2件)

  • 第3回 メーカー乱立、スマートフォンに活路を求める山寨機

    第3回 メーカー乱立、スマートフォンに活路を求める山寨機:山根康宏の中国携帯最新事情(1/2 ページ) 年間2億3000万台、無視できない存在の山寨機 最近日でも山寨機の名前を聞く機会が増えている。山寨機とは「山のとりで」、すなわち古代中国で政府に反抗し、山にこもった山賊の俗称からつけられた呼び方だ。中国では携帯電話を製造し販売する際にネットワークへの接続認可を受け、また製品には付加価値税を収める必要がある。ところが山寨機はそれらを無視してメーカーが勝手に生産販売している製品なのである。中には端末識別番号(IMEI)を取得せずに他の端末と同一のものを複製して付けているものもある。 さしずめ日で言えば、TELECの証明を受けずにメーカーが端末を販売しているようなものだ。この山寨機は大手から中小までメーカーの数は数百以上あると言われているが、中には個人レベルで製造に手を出す例もあるなど、何

    第3回 メーカー乱立、スマートフォンに活路を求める山寨機
    plank
    plank 2012/06/04
     小学校で使うAndroid tabletをデザインハウスに発注するとか。
  • 中国「山寨」携帯電話業界が壊滅状態=1600社から20社に減った零細メーカー : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

    中国製品の大量流入による地場産業への影響、ダンピング問題というと、米国や欧州がクローズアップされることが多いが、インドやラテンアメリカも負けてはいない。ブラジルもその一つだ。 2012年1月12日付網易が具体的な数字を上げている。2011年、ブラジルの輸入携帯電話市場は1500万台と全体の20%前後に達した。輸入品の多くが10~15ドル(約769~1150円)の低価格帯に属する。そのほとんどが中国製だろう。 またブラジル市場が侵されるだけではなく、ブラジルメーカーによる輸出も減少しているという。2008年の2500万台から2011年には700万台にまで減少。3年で3分の1を割り込む危機的な状況だ。

    plank
    plank 2012/06/04
     山寨機が・・・。迅宏(INFOMAX)が聯發科技(Mediatek)に取って代わるだけか、と思ったら大手が低価格スマホを。