シミュレーションゲームの巨匠シド・マイヤーが語る、プレイヤー心理の活かしかた 【GDC 2010リポート】 2010年3月9日~13日(現地時間)の5日間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて、ゲームクリエーターによる国際会議、 GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2010が開催。世界中のクリエーターによる講演が多数予定されている。ファミ通.comではその模様を総力リポートする。 開催4日目には『シヴィライゼーション』シリーズを手掛けたシド・マイヤーによる基調講演が行われた。“The Psychology of Game Design(Everything You Know Is Wrong)”と題された講演で、マイヤー氏は冒頭、ゲームプレイは心理的な経験であると定義づけた。かつてはゲームはリアルにすればするほどよいと考えていたが、プレイヤーの頭の中で何が起こって