ビデオリサーチインタラクティブは11日、2006年度(2006年4月〜2007年3月)のインターネット広告出稿動向のまとめを発表した。 同調査は、同社のインターネット広告データベースサービス「Web Ads Report Advance」を元にしたもの。Web Ads Report Advanceでは、主要メディアサイト89サイト・201ページを対象に、毎日1時間ごとに最大10回ブラウジングしてバナー広告・テキスト広告を取得してデータベース化したもの。 発表によると、取得した広告素材の出現確率とインターネット・オーディエンス・データ「Web Report」の当該ページ推定PVを掛け合わせて算出した推定インプレッションの総数は、約369億インプレッションで、上半期・下半期ともに推定インプレッション総数は180億台と一定の水準を保っている。 業種別シェアは、「IT業種」が34.3%、「製造業」