動画や画像コンテンツをメインにして情報発信をおこなう俗に言う「バイラルメディア」。近年では国内外で急激に増殖した新興メディアだが、本場・米国のバイラルメディアの盛り上がりは今でも大きい。 米国では特に「BuzzFeed」、「Upworthy」あたりが有名であり、前者のBuzz Feedは現在、米国のみならず、日本などの国外にもオフィスを設ける勢いを見せている。 バイラルメディアは元々、インターンネット上の動画をまとめ、コンテンツ配信をおこなうもので、手軽さゆえに様々なバイラルメディアが次々と立ち上がった。 しかし、最近のバイラルメディア界はどうだろう。米国では独自のビジネスを展開し、マネタイズに成功しているメディアが存在する一方で、国内のバイラルメディアの露出、盛り上がりは減少したように見える。また、マネタイズに成功したという動きも見えない。
![動画メディア「Buzz Feed」が見据える、バイラルメディアの行く末 | LIFE@Web](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/685d43b7bdc5ae91d08c8adb726c5bbdba462528/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2F3.bp.blogspot.com%2F-UA1BH88yKlk%2FU2R6RbpVeDI%2FAAAAAAAAA_o%2FNCgi_fBZF5s%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Fbuzzfeed_tv.png)