タグ

CMSとRubricksに関するpm11のブックマーク (2)

  • [ThinkIT] 第1回:Railsで構築されたオープンソースCMS「Rubricks」 (1/4)

    連載では今話題のフレームワークRuby on Rails(以下、Rails)上に構築されたCMS(Contents Management System)である「Rubricks」を取り上げます。第1回の今回はRubricksの概要について解説します。 Rubricksを紹介する前に、CMSについて導入の目的その意味について簡単に整理しておきます。 CMSと呼ばれるソフトウェアには、静的なサイトにおけるデザインの統一化や構成管理に特化しているもの、プログラムの必要なくBBSやニュースといったアイテムの配置ができるといった特徴があります。 さらに動的なサイト構築まで含めると、CMSという言葉の範囲は大変広いといえるでしょう。ただし、どのCMSでも「Webサイト構築/更新に関する共通的なルーチンワークの作業負荷を軽減する」ことを目的とする点は共通しています。

    pm11
    pm11 2006/12/13
    XOOPSと比較してみたい。
  • [ThinkIT] 第2回:Rubricksのインストール (1/4)

    前回はRubricksの概要について解説しました。第2回の今回は実際にRubricksをインストールしていく手順を紹介します。手軽に試せるようにWindows環境を前提として進めます。ただしRails環境が構築してある場合はLinuxなどのOSでも同様の手順でインストールが可能です。 RubricksはRuby on Rails(以下、Rails)上で動作しているCMSです。そのためRubricksを導入する前にRails環境をインストールする手順を紹介します。通常のRailsインストールですので、手順を把握している方は次章「Rubricks環境の導入」からご覧ください。

    pm11
    pm11 2006/12/11
    Railsの環境構築〜Rubricksの立ち上げまで。Railsも参考ドキュメントが増えて、楽しくなってきたなぁ。
  • 1