「エキなか!」とは?: 駅内の店舗と言えばキヨスクと立ち食いそば、というのは今や昔の話。2000年代に入り、その集客力を目当てに、本屋からブランドショップ、理容店までさまざまな業態が出店するようになり、大きな駅では商店街のようなエリアが生まれていることも。そんな駅ナカビジネスの裏側に迫ります。 これまで2回の記事で、駅ナカマーケットの特徴は「通過客が中心のため、滞在時間が短い傾向にある」とお伝えしてきた。 →売上7倍! 駅ナカマーケットが、ものすごく有望なワケ →電車を利用する人は、どんなお店を求めているの? 実は駅ナカマーケットには、さらに複雑な特徴がある。今回はその中でも大きな特徴の1つである、立地による違いについてお伝えする。 ターミナル駅と郊外駅の違い 一口に駅ナカマーケットと言っても、「ターミナル駅」と「郊外駅」ではお客さんの傾向が異なる。それぞれの特徴を見てみよう。 ターミナル