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ブックマーク / www.advertimes.com (3)

  • もし自分が退陣し、新しいCMOが来たらどんな判断をしますか? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回のコラム】「マーケターが「感情の奴隷」になれば、ブランドは成長できる?」はこちら 赤か黒、あなたはどちらのコードを切りますか。 マーケターの皆さんは、日々の選択に悩んでいませんか。 仮にいま起きていることは小さな変化であったとしても、それが今後どのような影響を及ぼすかが分からない場合、現時点で何を選択すべきか、これは非常に悩ましい問題です。 例えるなら、赤か黒かの極限の選択です。 映画「太陽を盗んだ男」のなかで、爆発のせまった原子爆弾の時限装置を警察が解除するというシーンがあります。赤か黒か、どちらかのコードを切れば爆発は解除されるのですが、間違った方を切れば即座に爆発してしまう、という状況です。爆発まで、あと1分しかない。あなたなら赤か黒、どちらに賭けますか? 選択というのは、そういう意味で時間との競争です。 弊社でも、スマートフォンの対応について、その爆発的な成長のスピードを甘く

    もし自分が退陣し、新しいCMOが来たらどんな判断をしますか? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 究極のユーザー目線 「欲しい!」思いを具現化できる社内体制にカギ――スノーピーク - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    企業を変えた「売れ続ける仕組み」 成熟化したと言われる環境下でも、新たな顧客を創造し、市場を創る経営トップがいます。そして、そこには瞬間的に売れるだけでなく、売れ続けるための全社を挙げた取り組み、さらには仕組み化があります。商品戦略、価格戦略、流通・販路戦略、プロモーション戦略に着目し、売れるためのアイデア、仕組みを解説・紹介していきます。 スノーピークのここがポイント! スノーピークのプロダクトデザイナーは、高いスキルを持つと同時に、無類のアウトドア好き。一製品一担当制で、製品化までの全工程に携わり、自身が当に「欲しい」と思ったアイテムを具現化している。 メーカーブランドでありコミュニティブランド。オフィス併設のキャンプ場を訪れるユーザーや、18 年間毎年開催しているイベント「The Snow Peak Way」に参加するユーザーなどとのコミュニケーションを大切にしている。 自分自身が

    究極のユーザー目線 「欲しい!」思いを具現化できる社内体制にカギ――スノーピーク - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「iemo」の成功から広告が学べること——創業者の村田マリさんに聞きに行く

    【前回のコラム「広告で世の中を動かすことが難しい時代に必要なこと——POOL小西利行さんに聞きに行く」はこちら】 広告と事業の共通点を探る 須田:今回の「現代の平賀源内」は、僕がサイバーエージェントに在籍していた頃に部下だった村田マリさん、通称ムラマリ。2013年にムラマリが立ち上げた住まいやインテリアに特化したキュレーションプラットフォーム「iemo」が、今年10月にDeNAに買収され、大きな話題になった。 いまはDeNAの執行役員として、iemoの陣頭指揮をとる若き起業家です。事業を生み出し育てていくことは、広告コミュニケーションとは共通しないように思うけど、その過程にあるのはユーザーのニーズをつかみ、課題を解決するサービスを具体化していくこと。まさに、広告コミュニケーションのアイデアをカタチにしていく作業と通底することがあると思う。 ムラマリはiemoの前にも、ソーシャルゲームの会社

    「iemo」の成功から広告が学べること——創業者の村田マリさんに聞きに行く
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